ここから本文です

志望理由書の添削をお願いしますm(_ _)m ある大学の人文学部の推薦入試を受けま...

chi********さん

2009/11/123:39:28

志望理由書の添削をお願いしますm(_ _)m

ある大学の人文学部の推薦入試を受けます。
ちなみに書類審査と面接(30分)のみで
志望理由書は400字までです。

私は日本文学について深く学び、幅広い知識を身につけ、将来それを教育の場で活かすことのできる国語の教師になりたいと思っています。高校に入学してから『源氏物語』と出会い、古典分野に興味を持ちました。主要人物の心情の描写も素晴らしいですが、脇役達までも細やかに場面に生きづき、各々の人物や人生観が緊密に絡み合いながら物語の軸となっていくため、物語自体は決して明快ではありません。しかしそれを読み解き、分析することで作者の内面を知ることができ、文学研究の延長線上にある人間の理解についても学ぶことができると思います。ただ単に過去を学のではなく、新たな文化を生み出す基盤であり、未来にも繋がる可能性を秘めている日本文学を研究したいとの意志を持つようになりました。その魅力を伝えていくために役立つ人物となるため、徹底した少人数教育、充実した設備を擁する〇〇大学人文学部で是非とも学びたいと思い志願しました。

学校の先生にも添削を繰り返ししてもらったのですが、結果的に一文が長くなってしまった所もあり、わかりにくくなっていますよね?あと最後の志願理由は何故〇〇大学じゃないとだめなのかというインパクトが足りないでしょうか?

是非指摘をお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftf********さん

2009/11/200:41:17

私は日本文学について深く学び、幅広い知識を身につけ、将来国語教師としてそれらを教育の場で活かしたいと思っています。私が古典に興味を持つようになったきっかけは、高校入学後に出遭った『源氏物語』です。主要登場人物の心情描写も素晴らしいですが、脇役達までも細やかに場面に息づいています。各々の人物と人生観が緊密に絡み合いながら物語を織り成すため、物語自体は決して明快ではありません。しかしそれを読み解き、分析することで作者の内面を知ることができ、文学研究の延長線上にある人間理解へとつながると思います。又、『温故知新』と言うように、過去を学ぶことは新たな文化を生み出す基盤でもあり、未来へ繋がる可能性を秘めていると考えます。このような理由で、私は日本文学研究の意志を持つようになりました。その魅力と意義を伝ることのできる有用な人物となるため、充実した設備の中で徹底した少人数教育を行っている〇〇大学人文学部で是非とも学びたいと思い、志願しました。

多少アレンジしたけど、参考までに。

400字だから、本当に簡潔にしないといけない。
君の書いた内容そのものは悪くないと思うよ。
動機と目的がちゃんと書かれてあったから。

質問した人からのコメント

2009/11/3 22:26:27

感謝 参考にさせていただきました。
ありがとうございました(・ω・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる