ここから本文です

話し方について、、 ハキハキと、大きな声を出すことが自分では難しいくできま...

lis********さん

2009/11/208:35:24

話し方について、、

ハキハキと、大きな声を出すことが自分では難しいくできません。
面接の時に、もっとハキハキ話してくれないと、何を言ってるのか分からないよと言われました。
自分では大きな声を出してるつもりでも、相手には小さくて、ゆっくり聞こえるみたいです。

日頃から話す事が苦手で、相手が話してる内容も理解できず、曖昧な返事をしてしまいます。
笑顔で自信を持って、話したいと思っています。
何か良い方法はありますか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mp_********さん

2009/11/209:04:48

結局は心の余裕です。不安要素があるからこそ小さくなってしまうのかと思います。就活なら「すみません、緊張してしまってうまく言葉が出せてないようですが…」等正直に言ったり(黙り込むよりはマシかと)、「短所は声が小さく縮こまってしまう事ですが、今わざと人前へ出て慣れようと努力したり、まずは親しい人とハキハキと話せるように練習しています」等、前向きに改善していこうとしているアピールをした方が良いかと思います。
すぐに変わるものではないので…。姿勢や態度を変えてみれば違った方法が見つかると思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wgx********さん

2009/11/210:02:54

就職課の人に模擬面接をしてもらうことですよ。それが一番。

oor********さん

2009/11/209:32:51

心掛けることは2つ。
一つは、大きくハキハキ話す練習を友達に協力してもらい練習する。
もうひとつは、質問で聞かれたことに対し、うまく話そうとして緊張しないこと。
面接官に話を合わそおうとすれば、返答が正解探しになります。だから緊張する。
自分に素直になる。わからない時は、「わからない」とはっきり言う。
就職では自分に素直になる。。。勇気がいることですが、大事なことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる