ここから本文です

毎年たくさんの干し柿を作ります。表面に白い粉をふかせることが難しいです。おい...

tfc********さん

2009/11/208:50:11

毎年たくさんの干し柿を作ります。表面に白い粉をふかせることが難しいです。おいしそうに見えるためには不可欠な白いお化粧。どうしたらうまくふかせることができるでしょう。

毎年たくさんの干し柿を作ります。今年も500個くらい干しました。10月中旬に干した柿はもう甘くなりました。心こめてせわするかいがあり味は上々ですが、表面に白い粉をふかせることが難しいです。昨年は11月2日に干し、外でうっすら白くなるのを待ってから、冷蔵庫で保存しました。かなり白くなりました。今年は天候に恵まれもう乾いてきました。おいしそうに見えるためには不可欠な白いお化粧。どうしたらうまくふかせることができるでしょう。ご存じの方教えてください。

干し柿,白い粉,白いお化粧,表面,たくさん,粉砂糖,ゴザ

閲覧数:
26,231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2009/11/214:04:55

干しあがった柿を藁やゴザに包んで寝かせると
白い粉を噴きます。
この粉はブドウ糖の結晶です。
内側の水分が乾燥することによって外に滲み出て
それが乾いたものが白い粉です。
水分を藁やゴザが吸収するのです。
藁やゴザが無い場合は
寒風に当てて乾かせば粉を噴きますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cts********さん

2009/11/209:57:55

干している途中で揉むことにより、表面に細かな傷がついてそこから中の糖分が出てきて白く結晶すると聞いた事があります

私も好きでたくさん作るのですが、他の方がおっしゃるように冷蔵庫に入れると白く粉をふくことが多いです

qdg********さん

2009/11/209:11:20

美味しそうですね~ゴックンです。

白い粉は蔭干しにすると出来るそうです。
http://www.ja-shizuoka.or.jp/enchu/nhyakka/h030103-1.html
乾燥した柿を、藁やござなど風通しのよいものに包みます。
10日間くらいで、白い粉が十分についたらできあがりです、とありました。

http://www.geocities.jp/rtkyh591/koro.htm
同じ様な事が書いてあります。

私は普通にベランダに干し乾燥させたあと更に乾燥させたくて
冷蔵庫に入れたら白くふいた記憶があります。

sor********さん

2009/11/209:01:52

こんにちわ。

白いお化粧=粉砂糖
ではないでしょうか?
長野県では粉砂糖をまぶしてある干し柿が多いです。
あ、どこの県でも同じですよね^^
やはり、粉砂糖をうまくかぶせるには…。
あの…「小さいふるい」を使うか「粉砂糖に直接着ける!!」って感じですか?
両方やって確かめてください!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる