ここから本文です

日能研に通塾しようかどうか思案中なのですが。W1、W2のクラスだとどのレベルの...

trissa_iさん

2009/11/213:06:04

日能研に通塾しようかどうか思案中なのですが。W1、W2のクラスだとどのレベルの学校に合格できるのでしょうか。W1とW2の授業内容は違うのでしょうか。また、日能研の授業にのっとって勉強していればある程度の

学校に合格できるのでしょうか。

閲覧数:
8,118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pirokogakuenさん

2009/11/318:09:25

3年前まで日能研に通っていたものです。

今のクラス編成がよく分からないので合格できる学校は答えかねます。

けど小さい学年の時から社理分野の記憶分野は徹底することを強くおすすめします。
私は小4の時先生にまだきっちり覚える必要はない。だんだんとでいい。
と言われて、それを鵜呑みにして本当に苦労しました。
その点は日能研の方針が正しいとは言えません。

それと通塾する本人の性格と元の学力にもよります。
日能研は簡単に言えば
明るく、楽しくみんなで頑張ろう!
みたいな感じで先生も友達、みたいな雰囲気の所があります。
なので周りの空気に流されやすい子や、受験に対する思いが弱い子は
入っても、いい学校に合格するのは難しいと思います。
最後まで塾では遊んじゃうかもしれないです。

また、性格に関係なく
入塾テストの段階で基礎クラスの子はあまり入塾をおすすめしません。
授業の雰囲気は完全に遊びモードの場合があります。
その点、応用クラスの場合はみんなすでに切り替えができる子ばかりなので
授業がお遊びモードになることはありません。

なので日能研に入っても下のクラスでみんなに流されていたら難関校合格は難しいです。
けど、上のクラスでけじめをつけて頑張れば難関校合格も可能です。

日能研は最終的に合格校がピンキリですごく差がついてしまう塾です。
合格校は入ったクラスと本人の努力次第で決まると思います。頑張ってください

長くなってしまいすみません。
あと、求められていた答えと違う内容になってしまっているかもしれません。
その場合もすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2009/11/421:26:07

日能研のクラスは成績別ですから、クラスが違えば授業の難易度がちがいます。

上のクラスは基礎問題は簡単に済ませて応用問題中心です。
下位のクラスは基礎固め中心です。

基礎ができれば中堅校の受験には問題ないです。
日能研は難関校から中堅校まで幅広く対応しています。

だからいろいろな偏差値の学校に実績を出しているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。