ここから本文です

交通事故110番宮尾様。針筋電図検査をうけたのですが…悔しい思いをしました。

lea********さん

2009/11/303:03:13

交通事故110番宮尾様。針筋電図検査をうけたのですが…悔しい思いをしました。

大学系の脊椎専門外来で針筋電図検査を受けてきました。

(事故から一年半経過:開業医からの紹介で(14→12)異議申し立てを行うための神経学的検査をお願いしました。)
医師(准教授)は、初診から「嫌々検査する」という態度が露骨にでていて(この時点で結果は出たようなものでした。)、検査結果についても「ふ~ん。異常なし」の一言で片付けられました。(14級の認定など無視です。)

「地域医療連携」を掲げている病院ですが、急性期医療を中心とする病院だからでしょうね。慢性期患者、異議申し立てのための診察など最初から診る気なしという雰囲気でした。
(地方都市では、”他の大きな病院”、”頸椎専門外来”を選択することが難しく、また、紹介していただいた主治医との関係もあり他の選択肢が望めない状況です。)

検査担当者から「異常かどうかは判断できないが”正常”とも言えない波形が三割位ある」と聞いたのですが?と伝え、そのことを現状として診断書に書いてほしいと頼み込み「筋電図の所見だけならば」ということで書いてもらいました。(医師からはなんの説明もなく診断書を渡され診察終了。

「あんなのが来るようになると困るから相手にするな」…中待合で聞こえてきました。相当敬遠されたようです。
まったく、情けない話ですが所見についての説明すら聞かせてもらえませんでした。
「神経学的検査をして欲しい」…そんなに迷惑なのでしょうか。

悔しくて、惨めな思いでいっぱいです。

宮尾さまにお願いです。せめて私の針筋電図所見から分かることを教てください。
(あれこれサイトを探したのですが分かりませんでした。)
それと、以下の所見で14→12級についての異議申し立てが可能でしょうか?

(参考:14級認定時のMRI所見は、5/6頸椎椎間板損傷、脊柱管狭窄あり)

針筋電図報告書
両三角筋…正常
左二頭筋…正常
右二頭筋…High Amplitude potentialを確認
両三頭筋…High Amplitude potentiaを確認l

上腕筋力低下、反射異常はなし。
握力:右34㎏ 左36㎏ (右利き)

これでは14→12級を異議申し立てても徒労に終わるでしょうか。

XP、CT、MRI主治医が持たせてくれたのに全部撮り直しで計3万円
今回の針筋電図、診断書で1万円
健保を使ったので3割負担でしたが結果が出せない以上全額実費負担でしょうか?

本当に悔しいです。
針を刺したあとが痛みます。

補足検査担当者:「症状からすると、たぶん脊椎の外側あたりの損傷だと思うが針筋電図では探れない場合も多い」とのことでした。
(…とはいえ、針筋電図とMRIしか証明の手段がないのも現実なんですよね。)

結論: 医師の”やる気”次第ですべて決まる。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2009/11/311:33:40

担当したのは神経内科と思われますが、非常識な医師であった様子です。

私は、針筋電図検査で、これまでに12級13号を多数例、獲得していますが、全員に神経原性麻痺が認められています。
神経原性麻痺は他覚的所見となり、それだけにハードルの高い検査です。
この検査を受けても、それが立証されないときは、上位等級の認定はありません。

所見が獲得できないのであれば、12級13号をあきらめることになります。
本件の検査結果では、12級13号は不可能です。

医師のやる気にも左右されますが、結論は、検査結果がすべてです。
お気の毒ですが、これで納得され、示談の方向に踏み込んでください。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2009/11/310:40:17

ここにも宮尾犠牲者が居ますね、信じるものは足元掬われるですね、12級認定に重要なのは画像所見!明らかなる神経の圧迫です。その所見がなければ神経学的テストで異常がでても、14級止まりです軽いヘルニアでは神経圧迫は見られない場合が多いので認定は妥当でしょうね。宮尾氏は十把一絡げで回答するからいい加減な回答が多いです。いきなり医大なぞいけば、誰にでも似たような対応がされます、安易に商売人の言うことを信じると無駄足になりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる