ここから本文です

普通の胃カメラが大の苦手で、鼻からの胃カメラをやられた方に質問です。激しくえ...

がんがんいくよ!!さん

2009/11/308:57:30

普通の胃カメラが大の苦手で、鼻からの胃カメラをやられた方に質問です。激しくえづいて、胃カメラはもう絶対に出来ないと思っている私ですが何とかできそうですか?20年前にやった時、自分で引き出そうとしました。

平滑筋腫(良性の食道腫瘍)があるため、その部分が細くくびれています。病院に行ったついでに内視鏡の受付で話し、受付の医師のやったらしく話を聞きました。カメラが小さくてよく見えないところがあり、検査にかなり手間がかかるそうです。普通の胃カメラなら5分~10分程度で済むところが倍の時間かかるらしいですが・・どうなんでしょうか?また普通の胃カメラなら簡単な処置がついでに出来るところが鼻からの胃カメラは無理のようですね。

補足鼻からの胃カメラがある病院の内視鏡の受付で、両方経験した女性の医師から聞きました。質問がわかりにくくてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2009/11/319:45:43

補足
補足拝見しました。こちらも訂正しますね。確かに検査時間が
変わるのは、鼻からの内視鏡は口径が小さいので視野が狭く、
詳細に調べるのにはあちこち動かさなければならないようですね。
あと、これも口径が小さいため、大きな組織・ポリープの切除は
向いていないようです。
しかし、生検・切除がなければ「オエッ」感も無く、多少時間が
かっかても苦痛がないので、こちらをまずしてからでもよいと
思います。怪しいものがなければラッキーですし・・・。
失礼いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鼻からの内視鏡、経鼻内視鏡のことですね。経験者です。
嘔吐感が強く、とても口から入れられる状態ではなかったため、
鼻からの内視鏡にしてもらいました。ですが、経鼻内視鏡を
導入していない施設もありますから、確認が必要です。

楽と言えば断然、経鼻内視鏡です。管の太さも細いですし、
性能・精度も全く変わりませんよ。口からの胃カメラと比較して、
「検査に倍の時間がかかる」は違います。検査時間は変わりません。
下記も参考にしてください。
http://www.hanakara.jp/faq/02.html

質問した人からのコメント

2009/11/6 21:11:21

降参 有難うございました。実は思い出しましたが、前に喉が痛くて耳鼻科での喉の検査で、鼻から管を入れるときも苦しくて出来なかったことがあります。喉に管が通り粘膜に触れるだけでももう駄目なんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2009/11/401:29:46

鼻から内視鏡入れました。10分程度で終わった後、鼻をかむと少々血が出て
いましたが、あれならば1年に回やれと言われても大丈夫だと思いました。
口からは入れたことがないので比較はできませんが、楽なのではないでしょうか。

経鼻のファイバーのほうが細いので、食道の問題部分は通過しやすいでしょう。
細い分、光源が少なく視野角も狭いので見落としが心配されるところですが、
先端部を曲げて見渡す操作性はよいので、結局は医師の腕次第です。

また、経鼻では検査のための細胞収集はできますが、ポリープの切除や止血が
できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる