ここから本文です

蛍光灯についておしえてください 点灯管式だとすごい速さで点滅しているらしいの...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2302:23:37

蛍光灯についておしえてください
点灯管式だとすごい速さで点滅しているらしいのですが
インバーター式にすると点滅しないのはなぜですか?

閲覧数:
326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2309:58:43

簡単に言うと電子は行きと戻りに水銀原子に衝突しますので蛍光管に加わっている周波数の2倍の速さで点滅しています、50ヘルツだと1秒間に100回。
インバーター蛍光灯器具は大体50000ヘルツ位が多いのでその2倍100000回位で点滅しています、人間の感覚では捉えられません。
音も聞こえません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/2303:54:13

そうじゃなくて
点灯管は50か60回/秒で点滅しているけど

インバータは1万回/秒とか機械(ビデオ)も感知出来ないくらい点滅しているから

本当に点滅を気にするなら電球を使う、こっちは鈍いから常時点灯に見える

アバター

ID非公開さん

2004/7/2302:31:50

インバーター回路のなせる業です・・・・・・・・・・・・・・・