ここから本文です

先物取引は怖いといいますが、 何が怖いのですか? 先物取引のリスクを教え...

アバター

ID非公開さん

2005/3/715:06:31

先物取引は怖いといいますが、

何が怖いのですか?

先物取引のリスクを教えて下さい。

閲覧数:
3,128
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/509:44:09

トウモロコシで説明しますと、6万円を証拠金として1枚の売買が出来ます。
現在で15.000円くらいの値が付いていて1日で200円~300円くらいの幅で動くことはよくあります。
300円逆に動くと(買った場合は高くなる、売った場合は安くなったとき)資金の半分を失います。600円で資金の全部を失います。(手数料、追証を考えないで)
つまり、4%位逆行しただけで資金の総てを失うというレバレッジの高さがハイリスク、ハイリターンの謂れです。
逆に600円順行すると資金は倍になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2005/3/716:10:28

先物取引は、先物取引だけをするからです。
現物のリスク?を回避する為にある(あった)物です。
それを忘れて、先物取引だけすれば・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/715:37:17

先物ってのは、実際に持ってる資金の10倍以上のお金を動かします。
つまり損失が広がると、投資したお金だけでは足りなくなって、ドンドン保証金を入金しないといけません。
けど儲かる時は、持ってるお金が簡単に数倍にもなります。
株を現物取引する場合は、どんなに損をしても。その株を買ったお金以上に損失は広がりませんから、だから先物は怖い(美味しい)って言われるんですね。

アバター

ID非公開さん

2005/3/715:15:53

先物取引場のおやじがめちゃめちゃ怖いねん。
張り倒されんねん。

アバター

ID非公開さん

2005/3/521:01:34

先物取引は、実際の値段の1/10で取引していると考えるとわかりやすいです。例えば、100万円の金を1割の10万円で注文しました。110万円で売れば、10万円の利益ですので、実際投資した10万円は2倍になるわけです。逆に90万円になれば、実際に投資した10万円全額パーになるわけです。80万円になれば、後10万円払わなければならないのです。怖いでしょ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/517:17:15

わからなければまず、やりましょう。
やるからには全財産かけましょうね。
ギャンブルなんですから