ここから本文です

不適切なものを選ぶ問題で↓の文がそうだったの ですが… It is pretty that e...

fal********さん

2009/11/313:42:15

不適切なものを選ぶ問題で↓の文がそうだったの
ですが…

It is pretty that
elaborate patterns
decorate the walls
of the living room.

prettyだけが形式主語構文における補語にならないと解説にはあったのですが、いまいちピンと
きません。
わかりやすくいうと
どういうことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/11/317:01:35

例えば、prettyの代わりに、clear(明らか(だ))であれば、OKです;
It is [clear] that elaborate patterns decorate the walls of the living room.
これは、itをthat節で置き換えた、次例がOKという事です;
(O) [That elaborate patterns decorate the walls of the living room]
is clear.
ところが、ご質問のprettyでは、このパターンがNGだ、という事です;
(X) [That elaborate patterns decorate the walls of the living room]
is {pretty}.

>prettyだけが形式主語構文における補語にならない
…形式主語(仮主語)とは、この場合、that節の置き換えのitのことですが、このthat節を主語とした場合、prettyは、上の例で示した通り、述語としては適切ではない、という事です。that節を主語とした文中でNGなのですから、当然、仮主語を用いた文に於いても、NGとなるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる