ここから本文です

減給されました。不当だと思いますが不当な減給への罰則は?

tia********さん

2009/11/402:22:58

減給されました。不当だと思いますが不当な減給への罰則は?

わが社はタイムカードがありません。そのため手書きの出勤簿ですがこれには行動も一緒に記入するので後日経過記録に記載するのに使用します。そのため月が変わってもすぐに提出は出来ません。これは社長が決めた方法です。私は固定給で残業もつけてはもらえないので毎月ほぼ同額が振り込まれるので提出に関してあまり気にしていませんでした。しかも社長は机が隣でいつも会社で顔を突き合わせていますのでタイムカード以上に信頼ありますから。

しかし、この出勤簿の提出が遅れたからと減給されました。突然です。会社に金銭的損害は与えていません。サイトで見たら訓示・訓告とあって減給というような段階を踏むと書いてあるのを見ましたが訓示も訓告もありませんでした。マイナス10%の三ヶ月。残業代とか出してくれてるならともかく、自分は感情で減給するんだ!!とあきれましたが悔しい。
これってどうなんですか?やはり労基署に訴えても罰則なしで減給は返ってこないのでしょうか?教えてください!!

補足回答ありがとうございます。2件の回答どちらも参考になりました。冷静に考えれば罰則があれば社長に罰を受けさせたいと言うのは社長とあまり変わらないかと反省しました。それでもおっしゃる通り今回3件相談に出しましたが、色々裏でやっている会社で、給料その他社員は泣かされている事が多すぎて懲罰与えて欲しいです。減給も今回私一人ではありませんでした。やはり労基署に相談してみます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2009/11/402:55:09

最後の一文がよくわかりませんが、重大な勘違いがありませんかね?
罰則といえば罰金刑や懲役刑などですが、罰金刑だとしても国庫の一般財源に入るだけですよ。
罰金刑は労働者に対して支払うものではなく、国が課して国に納付されるものです。いかんせん、刑罰ですから。罰則は何だろうなぁ。賃金未払又は制裁規定の制限に反する定めをしたなら30万円以下の罰金か。
いずれにしろ、笑っちゃうほどの微罪です。微罪ごときで捜査などしませんし、まかり間違って捜査・送検したとしても起訴しません。いかんせん、バカバカしいほどの微罪ですから。

全額の賃金が支払われておらずそれを請求するなら、ご自分で差額分の賃金請求なり賃下げ無効確認請求なりするほかありません。
労基署は行政指導や助言くらいはするかもしれませんが、そもそも現代は、お代官様の裁量権で裁いてもらってお代官様にいいように分配してもらう時代ではありません。民事上のご自分の請求権はご自分で行使されてください。甘えないでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日経 の求人情報(49,718件)

編集記者(技術系)
  • 株式会社日経BP
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
[A][P]日経新聞の朝刊配達*ミドル・シニア応援!
  • ニュースサービス日経 仙台東
  • 正社員
  • 月給11万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(3)
タウンワーク
2020年度 新卒採用 株式会社日本経済社(日経グループ)
  • 株式会社日本経済社(日経グループ)
  • 新卒採用
  • 月給24万円〜
  • 福岡県・その他の勤務地(9)
マスナビ2020
編集・制作業務 9月!日経グループ時給2,000円!決算レポ...
  • 株式会社QUICK 日本経済新聞社グループ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
ジョブチェキ!
【愛知】セールス総合職~日経成長企業ランキング上位/メ...
  • 株式会社エスプールプラス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 愛知県豊明市沓掛町・その他の勤務地(2)
doda
【愛知】セールス総合職~日経成長企業ランキング5位の会...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 愛知県豊明市沓掛町・その他の勤務地(2)
ランスタッド
【東京】施工管理~70歳まで正社員/雇用条件変えずに勤務...
  • 中央建設(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
【派遣】テレマーケティング業務(発信)/株式会社日経リ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
薬剤師 [ふじみ野駅]年間休日120日 未経験・ブランク歓迎|
  • [紹介元]株式会社日経HRエージェント(紹介先勤務地:ふじみ野駅周辺)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県富士見市
マイナビバイト
建築士募集!
  • 株式会社A-1PROJECT
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 東京都千代田区岩本町
株式会社A-1PROJECT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2009/11/410:22:25

無効です。一方的に労働者の不利益になるような、かつ理不尽な規程などまったくもって無効。ただ、この件だけでなく、その他にも色々な悪事を行っていると考えられますので、一度徹底的に洗った方が良いでしょう。

それと、現代の日本の社会、「お代官様」なんていません。勘違いも甚だしい。労基署は国民、市民のために働く機関です。仕事をしなければするようにしっかりと監督する、それも社会人としての義務です。「お上」なんてものは現代社会には存在しません。役所は「お上」ではありませんので。↓下の方のような勘違いな方は大変迷惑です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる