ここから本文です

オリーブを植えるのに必要なスペースは?

kaz********さん

2009/11/411:55:34

オリーブを植えるのに必要なスペースは?

玄関前にオリーブの木を植えようと思っていますが、どの程度のスペースがあれば植えられるのでしょうか?
40㎝×40㎝では足りないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,990
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2009/11/413:33:39

うちでは、直径45cm・深さ50cmほどの鉢に植えています。樹のほうは、高さ1m・横幅70cmほどに育っています。
ご近所に、うちと同じ頃に同じくらいの大きさの苗を地植えにした所があるのですが、高さも幅もうちの倍以上に育っています。
いろいろな条件(日当たり、気候・気温、土壌など)がありますが、40cm×40cmでは、オリーブにはかなりの負担がかかると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2009/11/811:34:34

40cmx40cmの意味が良く解りません。植え場所がそのサイズなのか、地下がずっとつながっているのか、上部は空間が開けているのか、家までの距離など不明ですが、畑の実採りのオリーブは、約5~8mの間隔で植えてあります。高さは剪定しても4mにはなると思います。もっともこの大きさになるまで20年はかかるでしょうが、自然状態だと10~15mになるそうです。
庭に植えられるなら、大量の実は期待されておられないでしょうから、頻繁に強く剪定されれば、ずっと小さく抑えられると思います。しかし、家の近くに大きくなる木を植えるのは良くないのではないでしょうか。床を持ち上げたり、日陰、ゴミなど問題が多いと思います。
大きく成る前に切り倒すのなら問題ないでしょうが、鉢植えにされた方が良いと思います。

余談
好き好きですが、オリーブの木のどこがいいんですかね。美しい木には見えません。
大きくなった木はそれなり綺麗ですが、花が綺麗なわけではなし、実はそのまま食べられるわけでもなし、小さなうちは、枝が長く伸び出すだけで、美しいとは思いません。
流行なだけなんですかネ。

ちなみに、私のI.D manzanillaは オリーブの一品種の名前です。

eem********さん

2009/11/414:02:56

実を期待しなければ 剪定と支柱でスリムに仕立てることが出来るので 大丈夫だと思います。

うちのは 高さは2m近くありますが 7号鉢 幅50cm程度にしています。