ここから本文です

友人にお金を貸して返ってきません。借用書を書いていて相手の名前と住所と印鑑も...

shi********さん

2009/11/504:03:26

友人にお金を貸して返ってきません。借用書を書いていて相手の名前と住所と印鑑ももらってあります。 でも最初貸した額からその後何度か貸し借りが続き追加でその用紙にそのまま記入してしまいました…貸したままで友人と一切の連絡が取れなくなったので自宅の電話番号を調べ電話した所、何回かけても彼女と話す事ができず両親に連絡をもらえるように頼んだ所、メールがきて返したの一点張りで話しになりません。内容証明を送ろうと思うのですがほかにできる事があったら教えてください。もし裁判になった時にこの用紙は証拠になるんでしょうか?併せてお答え頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u74********さん

2009/11/504:07:33

金額にもよる。相談される位だから、そこそこなのかな。大事にはしたくないけど、多少のはったりは良いかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2009/11/506:02:36

相手は「成人者」ですか?
未成年者なら、親権者が出てきて「取消権」の行使で、借金は無くなります。

成人者でしたら、「内容証明」で総額の請求をしてください。
その場合は、「返済」がされないばあいには「訴訟も含む法的措置」を講じます。
と書いて送って下さい。

返済がない場合は、簡易裁判所に「少額訴訟」を申し立てして下さい。
手続き方法は、簡単ですから裁判所の事務官に聞いて下さい。
費用は、1万円前後になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる