ここから本文です

12月の日曜日に東京方面から車で伊豆に旅行に行きます。1日目に下田海中水族館...

kur********さん

2009/11/622:26:53

12月の日曜日に東京方面から車で伊豆に旅行に行きます。1日目に下田海中水族館に行く予定で、 午前11時には到着していたいのですが小田原厚木ICで降りるのと沼津ICで降りるのではどちらがいいですか?
それぞれのICから下田海中水族館までの所要時間もおしえて頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
482
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2009/11/700:47:03

はじめまして。
伊豆の付け根に住む者です。

日曜日の午前中に下田まで行かれるのでしたら、沼津ICで降りて行かれる方が渋滞を極力避けれると思いますよ。

オススメのルートは、
沼津IC→伊豆縦貫道(無料)→R1下り→R136→伊豆中央道(一部有料)→修善寺道路(有料)→天城北道路(無料)→R414→道なりで下田まで

ですね。
要所要所は混みますが、ストレスは少ないと思います。
所要時間を3時間弱見とけば余裕ですね。


気をつけて楽しいドライブを☆☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

編集あり2009/11/1208:59:11

昨年、下田海中水族館に行きました。
下田に行かれる場合は、天城越え(414号)するのが一般的のようですが、沼津・修善寺が込み合うし、せっかく伊豆に行くのに山道をひたすら走る(伊豆といったら海なのに)のは残念だし、カーブが多く疲れるので、私は運転ストレスを減らしたい&ドライブ観光したいという気持ちから、海岸線コース(135号)を選びました。厚木から一刻も早く海に出るには、このような道を通ります(二宮ICからはずっと海岸沿いです)。
東名高速の厚木IC→小田原厚木道路の大磯IC→西湘バイパスの二宮IC→西湘バイパスの早川IC→
国道135号→真鶴ブルーライン→国道135号→熱海海岸自動車道→国道135号→下田海中水族館。
このコースをネットで調べると、4時間くらいかかることになっているのですが、3時間半程でつきました(途中で朝食休憩もしました)。