ここから本文です

癌などのの末期で終末期にある患者に生じる意識障害、発熱、血圧低下はどのような...

eminem123212001さん

2009/11/708:29:26

癌などのの末期で終末期にある患者に生じる意識障害、発熱、血圧低下はどのようなメカニズムで起こりどのように関連しているのでしょうか?

一般的に終末期にはこれらの症状が現れるというのはわかるのですが、どうして起こるのかメカニズムが分かりません。どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

docterhawkさん

2009/11/1323:40:05

意識障害は電解質異常や低血糖、ホルモン分泌の異常などが原因と
なりやすいです。典型的なのが高カルシウム、低ナトリウム血症です。
高カルシウム血症は癌からカルシウムを動員する(骨から溶出させる)
ホルモン類似物質が分泌され、その結果として血清カルシウム値が
上昇します。骨転移がある場合は転移巣が広がっていく過程でも骨か
らカルシウムが溶け出しますので、高カルシウム血症を来たします。
低ナトリウムはさまざまな原因があり、原因不明のものも多いのですが、
死期が近づいてきた患者さんの多くで見られます。原因のひとつとして
癌が抗利尿ホルモン(ADH)を分泌し、尿に水分が出ていかないように
するため血中Naが希釈されて低ナトリウム血症となることがあげられます
(Syndrome of inappropriate ADH、SIADH)。ADH分泌は長期の
人工呼吸器管理による胸腔内圧上昇、髄膜炎・脳転移などによる
脳渇水中枢の異常などでも昂進しますので、これらの病態があれば
低ナトリウムへの注意が必要です。

癌末期の患者が発熱した場合、考えられるのは感染症、癌の広範な進展
(癌性髄膜炎、癌性胸膜炎、癌性心膜炎、癌性腹膜炎)などがあります。
そのいずれにも当てはまらなくても、腫瘍自体が発熱物質を分泌し、それが
体温中枢に作用して発熱させている可能性があります。腫瘍熱と呼ばれ、
遠隔転移を来たした患者で末期でなくてもしばしば見られます。

血圧低下は原因がいっぱいありすぎて書ききれません。
低アルブミン血症や、脱水、ホルモン異常、挙げだすときりがないです。
ひとつの原因で起こるのではないですから、患者ごとに原因を考えていくしか
ないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。