ここから本文です

家を出る(別居)前に、主人と話し合いをするべきか?

sak********さん

2009/11/718:15:21

家を出る(別居)前に、主人と話し合いをするべきか?

調停が不成立になり、離婚裁判をするために別居をします。
しかし調停で別居の提案もしたのですが、「お前だけ出て行け」というばかりです。
調停不成立後一ヶ月、一切話し合いはしていません。

子供を連れて家を出るのですが、出る前に話し合いをすべきですか?
私としてはまた「お前だけ出て行け」と言われるだけだし、話し合いをすることで家を出る意思があることを知られるのが怖いのです。

たとえば、引越し完了した時点で電話で「家を出ました。子供は私が連れて行きます。会いたいときは会わせます」くらいで済ませたいのですが、法律的に離婚裁判をするときに不利ですか?

両親ともに親権があるので一方的に片方の親の意思で子供の居住先を変更することは許されないと聞いたのですが、本当ですか。
そうならば、どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2009/11/719:08:55

お子さんのいらっしゃる方が別居に踏み切る場合、たいていのお母さんは子供を連れて家を出ると思います。
私は早々に先方の親が乗り込んで来て、着の身着のままで追い出されてしまいました。
途方に暮れてしまいましたが、親権について裁判の結果、私に親権・養育監護権の判決が下りました。
しかし1年もの間、幼い子供達を置いて一人戦った間は、生きている中で一番辛い時期でした。
あまりかまってもらっていなかったのか、2人ともガリガリに痩せており、次男は体中発疹がありました。
法律上云々よりお子さんにとってより良い環境が重要だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysk********さん

2009/11/719:22:44

一番大事なのは子供の将来。あなたと一緒なのが良いのか、お父さんと一緒なのが良いのか、3人一緒なのが良いのか。

勝手に子供を連れて出ていったら確か誘拐になる可能性もあったような・・・曖昧ですみません、そこは「法テラス」という無料で相談できるところがあるので検索してみてください。(平日と土曜に電話可です)

r_n********さん

2009/11/719:16:48

冷静に、腹をわって、話し合いましょう。
子供が、一番の被害者にならないように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる