ここから本文です

友人ともめました。

yan********さん

2009/11/807:49:58

友人ともめました。

月1ぐらいで 何人か集まってお茶をするだけなんですが

昨日の土曜に私を入れて5人+子供3人で
カフェ?でお茶をしました。
2時間ぐらい 話してるでしょうか
私は咳喘息でタバコが全くダメで 小さい子供もいると言う事で 毎回 禁煙席を利用してました。
昨日も それで 禁煙席に座る流れになったんですが
その中で タバコを吸う友人がいるんですが

「私は あんたに合わせて禁煙席でタバコを我慢してるんだから お茶代はあんたが出すべき!
こっちは数時間タバコ吸わないで我慢してるんだよ? この辛さが分かる??」

と言われました。
我慢して喫煙席に座るのは 無理ですし
かと言ってお茶代を払うのも納得が行きません。
だったら来るなとも言いたいのですが そうも行きません。
昨日は結局お茶代(1480円)を支払いました。

「お茶代払いたくなければ 我慢してでもマスクしてでも 喫煙席に座るならいいよ?」

と別れ際に言われました。

タバコを吸う人と吸わない人 どっちに合わせるのが一番いいのでしょう??
ご回答お願いします。

補足他は タバコ吸う人もいれば 平気な人もいて
禁煙席喫煙席どちらでも可な友人です。

という事は 私が参加しなければいい話になりますねww

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

編集あり2009/11/810:52:39

友だちなんですからお互いに我慢すべきなんじゃないでしょうか。
理想はイーブンだと思います。

これまでずっと禁煙席だったということは、質問者さんはそのお友だちにずっと我慢を強いてきたことになります。
むしろそのお友だちはよく我慢した方かもしれませんね。

とはいえ、さすがにこの先ずっとおごりってのはひどいですね。
おそらく鬱積した不満が爆発したのだと思いますが、その原因はタバコが吸えないこと自体ではなく、たぶん質問者さんの態度にあるんじゃないかなぁ…と思います。
(想像ですけど…)

禁煙席が当たり前になっちゃって、お友だちが我慢していることを忘れちゃったりしてません?
病気なんだから他人が気を遣うのは当たり前…って気持ちないですか?

もし数回に一回でも「いつも禁煙席でごめんね」と気遣えていれば、こういった問題は起こらなかったように思います。
質問者さんも、いつも喫煙席で、喫煙席が当たり前になっちゃって、喫煙席で当然という態度を取られれば、「むかっ」と来ません?
「私はいつも我慢してるのに!」って。

大事なのはお互いの気遣いです。
一言気遣ってあげるようにすれば、きっとお友だちも許してくれますよ。

■fukuboo88さん

イーブンだと思います。
むしろ喫煙者6:非喫煙者4でもいいくらいです。
というのも子供も上に挙げた例の一つに入れてかまわないと思うんですね。
「子供がいるんだから禁煙席で当然」と。
もしお友達が「受動喫煙の害なんて大したことない」と考えていれば、そういう態度はまた諍いの原因になってしまうでしょう。

もちろん喫煙者6:非喫煙者4は非喫煙者の立場に立った話です。
逆に喫煙者の立場に立てば喫煙者4:非喫煙者6くらいの心構えの方がよいと思います。
喫煙者・非喫煙者ともに、自分より少し相手を尊重するよう心がけることができれば、無用な諍いの種もだいぶ減るのではないでしょうか。

あと、あまり持ち上げないでください…
理性的であるよう心がけてはいますが、実際のところ理性8:感情2くらいで、嫌煙者さんに対する腹立ちがまったくないわけではありません。嘘です、はっきりあります。(もちろんfukuboo88さんに対してではありませんよ)

2割は腹立ちが入ってるので、持ち上げられるとその2割の負い目が非常に心苦しいというか後ろめたいというか…
あんなことやこんなこと言ってるのに…と、とても申し訳ない気分になってしまいます。。。
(もしそういう効果を狙っておられるのであれば大当たりです。苦笑)

質問した人からのコメント

2009/11/10 08:39:52

降参 長い付き合いなので 禁煙席が当たり前と 思ってる部分がありました。
いつもごめんねとは 言ってますが それも当たり前だと思ってるかもしれません。

これからはもっと友人に気を使い 接して行きたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2009/11/909:48:15

友達を辞めるべきですね。
ここまで自己中は救えないと思います。

cho********さん

2009/11/819:47:20

喫煙者も非喫煙者も関係ない。

こんなものは単なる友人関係の問題だ。
他にも原因があるのでは?
他の友人達に相談した方が余程早い。

six********さん

2009/11/812:08:13

友人は選んだ方が良いですねw
その友人はニコチン依存症という病に冒されていて正常な思考が出来なくなってます
病院に行くことを奨めるべきですね友人なら

fuk********さん

編集あり2009/11/812:34:10

principorumさんの分析&提案には頷きました。
質問者さんも、題材がタバコでなければ頷けると思います。

しかし、
子供抜きはできないであろうママさんたちの集まりで、
子供のいる状況ではどうなのでしょうか?

principorumさん、名指しでごめんなさい。
私は、子供保護の観点から、理想はイーブンではないと思います。
子供と動物をたてにするのは卑怯とは思うのですが…。
どうなんでしょうかねえ?
喫煙者さんからのご意見をお伺いしたいです
回答の中に質問はマナー違反ですね、ごめんなさい。

■ principorumさん
お返事ありがとうございます。

私も、質問者さんがグループ内でリーダーシップをとられているのかな?と思ったので、
それなら的確な分析&提案だと思っただけです。正直者なんで。
でもこれで、principorumさん攻略法がわかりました。笑。

「子供を保護すべき」の大前提は、タバコの煙害は甚大である、です。
しかも短時間で、濃度が低くてもです。
私は、そこまでは思いません。←非喫煙者界の裏切り者です。
喫煙者さんの子供は…とか、
子供のいるところで排気ガスは…とか、無用の争いになりますよね。←非喫煙者が、喫煙擁護のために排気ガスを初めて使用したカテ史上最も画期的な出来事。

本題に戻れば、
質問者さんも、
子供がいるところで、という強い思いがあると思うし、
また、喫煙ぐらい我慢できるはずだという、喫煙者さんの喫煙に対する思い?を過小評価していると思います。
それゆえ、友人に対して気遣いが足りなくなったと推測します。勿論、喫煙をさせろという意味ではありません。

友人も、今の時代だから、喫煙に対して律しようと思ったからこそ我慢してきたと思います。結果、爆発。
後悔しているのではないかと思います。

min********さん

2009/11/809:35:16

察するに、皆さんいい歳した大人ですよね。。。
そのご友人も、その子供3人の方??と思ってしまうくらいの態度ですね。
他の友人がどちらでもいいという立場なら、その喫煙する友人を外してお茶するとか、月一ならアウトドア形式で会うとか、いろいろ工夫できると思いますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる