ここから本文です

昔、常磐線臨時列車「ホリデー快速ときわ鎌倉号」という列車に乗ったことがありま...

カサゴさん

2009/11/811:53:58

昔、常磐線臨時列車「ホリデー快速ときわ鎌倉号」という列車に乗ったことがあります。

柏駅から乗車し、三河島の下の貨物線に入り、途中で停車し、逆方向にかわり、池袋でドアは開かなかったが、一時停車し、新宿、横浜などを停車して行き、鎌倉へ行った記憶があるのですが、このホリデー快速と普通(快速を含む)の在来線(例えば、常磐→山手→東海道→横須賀)で行った場合、どちらが早く鎌倉へついていたでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PEGIROさん

2009/11/812:38:01

在来線が早いです。質問にも書かれていたように、常磐線と山手貨物線の間に連絡線がないため、田端操車場でスイッチバックをしていました。乗り換えなしで行けるのがメリットです。

質問した人からのコメント

2009/11/10 21:21:47

降参 御二方の皆様、ご回答誠にありがとうございました。
確かに、乗り換えなしが売りなのでしょうね。貨物線で少し長い時間停車していた記憶もあります。
池袋は停車でしたか。たしかにドアが開いてなかった記憶があった気がするのですが、気のせいかもしれませんね。ちなみに、ツアー日帰り鎌倉旅行で1両の指定席はツアー客用みたいな感じでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2009/11/920:25:53

質問の電車ですが、池袋にも停車して乗降を扱ってましたよ。

常磐線側からの所要時間としては、通常の電車経由(東海道経由)の方がかなり早いです。

今でも時々、常磐線から横浜・鎌倉方面への臨時電車が走っていますが、武蔵野線経由に変更されました。
(今でも、東海道経由の方が早いです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる