ここから本文です

2歳になる活発な息子がいます。 来年から幼稚園のプレに週2で入れようと思って...

mii********さん

2009/11/820:57:39

2歳になる活発な息子がいます。
来年から幼稚園のプレに週2で入れようと思っています。
理由は、
①もうすぐ下の子が産まれるので、産まれたら今まで通り毎日公園へ遊びに連れていってあげられない。
②先日、見学に行ったら息子も幼稚園に興味津々だった。
という理由です。
ただ、子供達が3歳1歳になったら二人とも保育園に入れて働きに行こうと考えています。
保育園が空いていなかったら働くのは諦めて、内職をしながらそのまま幼稚園の年少さんに上がる予定です。
プレだけ入れるのは、幼稚園からも同じクラスのママ友さんからも嫌がられますかね?
それだけが気になっています。
みなさん、ご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2009/11/821:16:49

プレだけ入れるのを嫌がられる方なんて質問者様が心配していらっしゃるようなことはないと思います。
私もプレから入れていましたが、途中で引越ししたり、元々プレだけと言う方もいましたし、プレ経験したのに近くの違う幼稚園に行かれた方もいます。
嫌がられるというより、むしろせっかくなかよくなれたのに残念と私は思いましたよ。
もちろん幼稚園の先生も残念がってありました。

家庭の事情や状況はそれぞれ違いますので、先のことまで考えすぎずにとりあえずプレに入れてみてもいいかと思います。
ただ、入会金みたいなのは発生すると思いますが・・・

質問した人からのコメント

2009/11/10 13:24:33

感謝 みなさん、回答ありがとうございました!
回答を見てとても安心しました。
幼稚園に思いきって保育園の件を話したら、保育園の募集の時まで待ってくれるそうですし、プレも最後まで続けていいそうなので(^O^)
みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

編集あり2009/11/910:48:39

いろんな園のプレをかけもちするお家もあるくらいなので、全然問題ないと思いますよ。

ちょっと気になるのは、
園によっては、持ち上がりで入園しない場合は、申し込みの始まる時期が来たらプレを辞めなくてはならない。
入園料がかかる場合、ムダになる。
ってことです。

私が住んでるとこの園の多くは、入園金アリ(3~10万)入園希望しない場合は11月でプレを辞退する。というシステムなので、もしもその先幼稚園に行かない場合は入園料がもったいないし通えるのも半年程度になってしまいます。
完全母子分離の園はお月謝がかかるし、入園金だけでお月謝のいらないところは母子同伴の所が多いです。
あと、プレだけ通うつもりという事は、例え仲良しのママであっても言わない方が良いかも知れません。

NPOがやってる幼児教室とか市主宰の幼児教室はどうでしょうか?母子分離でお月謝が安くて教育をしっかりしてくれるという印象があります。ただ、人気があるかも知れないので地域によっては申し込みが大変かもですが・・・・
区役所の子育て支援の担当の課が詳しく教えてくれますよ。

him********さん

2009/11/822:57:46

プレだけでも、嫌味言われたりはしませんよ。人それぞれ事情があるし…でも、仲良しが出来たら離れちゃうのは寂しいし、お子さんにとっても、かわいそうかもしれませんね。

先の方もおっしゃっていますが、プレに通うのは無料ではないと思いますよ。園にもよりますが、数万円払って、入園したら返金されたり、入園金の一部にしてもらえたりといった感じになるかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる