ここから本文です

10年程前に父が亡くなり、昨年母が亡くなりました。 両親が住んでいた家は借地で...

アバター

ID非公開さん

2005/3/622:05:06

10年程前に父が亡くなり、昨年母が亡くなりました。
両親が住んでいた家は借地で築50年ほどです。
相続人の我々兄弟はそれぞれ自分で住まいを持っており、
誰も住むつもりは有りません。
この母親名義になっている家をどうすべきか思案しています。
地主は、50年以上経っているし、早く家を壊して返して欲しいと言っています。
知人に相談すると、まだ使えるなら安い家賃ででも貸して、
地主から立退き料をいくらかでももらった方が得だと言います。

いったいどうするのが一番良いでしょうか。
良いアドバイスをお願いします。

閲覧数:
246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/622:35:00

暫くは母の思い出もあるので
と言って時間を稼ぎ
その間に考えては如何ですか?

契約がどうなっているのか調べた方がいいです。
手紙や言い残した事で分かりませんか?
契約更新等はどうなっていますか?

50年も住んでいれば、借地権が生じていると思います。
これは路線価格の60パーセントくらいで
売買できる事もあります。
家のある限り地主が勝手には処分出来ないと思いますので
立退き料の他に家を買い取ってもらう事も含めて、
家の遺産相続の時に司法書士にアドバイスを求めては如何ですか。
信頼の置ける不動産関係の人に聞くのもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/700:24:34

現状ですが、借地権も相続財産なので、相続人が共有の形で相続しています。したがって、地代を払う義務も相続されています。

その点をご考慮になった方がよろしいかと。

アバター

ID非公開さん

2005/3/622:08:55

こころからすっきりしたいなら。家を取り壊し地主に返却を。。。。。。