ここから本文です

鉄道模型のレイアウトに皆さんは、ベースとレールの間に何か防音・振動対策をして...

zzw********さん

2009/11/823:15:38

鉄道模型のレイアウトに皆さんは、ベースとレールの間に何か防音・振動対策をしてますか? フレキシブルレールですと、コルク道床などを使用しますが、 ユニトラックやファイントラックはどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2009/11/920:21:02

ユニトラックなどの道床付レールは、そのままでも防音・振動に効果があります(フレキシブルに比べれば)
基本的にはベース(ベニヤ板)の上に、発泡スチロールやスタイロフォームを乗せてからレールを設置します。私は発泡スチロールより、加工がしやすいスタイロフォームを好んでいます(固くて崩れないから)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2009/11/921:58:28

振動を許すから音が出るのです。ですから一番よい対策は振動させないことです。
1、重く厚い素材でベースをがっちりと工作することです。目安は大人が上に乗って作業をするのに何の不安も感じさせないぐらいです。そうしますと、路盤に線路を直接取り付けることができます。
2、内部空間を無くしてしまうことです。発泡スチロールを隙間という隙間に詰めてしまいます。これで内側への反響を抑えます。
3、表面の地殻は厚く硬く頑丈にしてください。これも人が乗れるぐらいの頑丈さにしておくと後々の補修が楽です。

まるでスピーカーのような、フレームに膜が張ってあるようなひ弱な構造では線路の下に何か挟んでも効果は知れています。
スピーカーの振動板とは真逆の構造を目指してください。
軽量化を目指すとしたら、中身はすべて発泡スチロールで詰めてしまう事が有効です。板のままの発泡スチロールは全体が振動しますので細かく分割したほうがいいです。人が手をついて体重をかける場所がない構造というのは補修の時に想像以上に持て余す事になりますので、頑丈な場所をあちこちに準備しておいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる