ここから本文です

舅と主人で自営業をしており、姑が事務的なことをしていますが、脱税をしているみ...

アバター

ID非公開さん

2005/3/718:11:59

舅と主人で自営業をしており、姑が事務的なことをしていますが、脱税をしているみたいなんです。
結婚して一年ですが、子供がいます。主人の両親と同居しているので、いつか私が姑の代わりに事務をする日が来るのが怖いです。
前から嫁姑関係がうまくいってなかったので、主人に両親との別居お願いしていましたが、受け入れてもらえませんでした。
本当は別居が希望ですが、このままの状況が続くのであれば、離婚も考えています。
その場合、脱税は、離婚の理由として認められるものでしょうか?
それを口に出した時点で、家が壊れてしまうでしょうが・・・。

口が達者な主人と姑。口下手な私。
離婚もさせてもらえない。別居もさせてもらえない。という状態になってしまいそうで、とても不安です。
子供をつれて実家に帰るしかないのでしょうか?

ここでしか、相談できません。いいアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/702:00:31

脱税が裁判上の離婚原因になるかどうかに関しては、
それ以前に「あなたが犯罪の事実を知っていて隠していた」ということになりかねないのでやめておいたほうがいいと思います。

それ以前に、嫁姑問題は「不貞行為や配偶者からの暴力」などと同様に、裁判上の離婚原因の一つとして認められています。
特に、同居している場合は重大な問題で、例えば同居の場合に夫の母親と争っているのに
夫が関係改善に何も努力しない場合などは離婚が認められています。

ただ、結婚はあくまでも夫婦間の問題ですので、まずはお二人でしっかり話し合って関係改善に努力し、
それでも無理だということであれば、弁護士などの専門家に相談して裁判上の手続きを踏まれる形になされるのがよいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる