ここから本文です

みなさんは、もし親が借金を残して亡くなった場合、親を恨みますか??子供には何...

ban********さん

2009/11/918:43:23

みなさんは、もし親が借金を残して亡くなった場合、親を恨みますか??子供には何も借金をしていることは話ませんでした。

閲覧数:
368
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2009/11/1201:23:11

恨みませんよ。

親とはいえ、別の人間なので、考えて方の違いや色々事情があったりするものだと思います。

借金があったとしても、家庭裁判所で相続放棄すればいいと思います。
ただ、相続放棄は預金や土地などプラスの財産も放棄することになるので気を付けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2009/11/1010:49:45

親は恨みません....私の実母もそうでした!!漠然とは知ってはいましたが...金額までは知りませんでした
がショックでしたやっぱり本当だったんだと言う気持ちと[死人に口なし]で何でそんなに
借金してまでお金が必要だったのか実母が亡くなった後今でも分かりません
子供たちも私も含め皆独立して...実父実母も働いてましたし年金も貰っていたようなんですが
母に関係する人はすべて相続放棄をしましたのでとくに問題は起こりませんでした

coc********さん

2009/11/921:14:21

他の方がおっしゃているように相続放棄すればいい話です。

アルツハイマーの舅は借金が200万ぐらいあります。

死んだら相続放棄しますよ!!今でも施設代払ってやってるのにどうして借金まで返さなきゃならないの?です。

南国志郎さん

2009/11/921:05:27

うらみません。

親の借金は親の借金。

子供が支払う義務はありません。

法的に、遺産相続とは、財産も負債も含まれますが、放棄もできるのですから。

うらむ必要がないと思います。

親に頼らないで生きていけるよう、自立しさえすればいいことなんですから。

sor********さん

2009/11/919:17:16

とりあえずショックは受けると思いますが・・・そのために恨むかどうかは
その時になってみないと分からないですね。

もし実際そうなったのなら・・・すぐに「相続放棄」か「限定承認」の申立を
します。自分の生活は自分で守らなくてはいけないですからね。

kur********さん

2009/11/919:02:12

恨むでしょう。
今のところうちの親は借金はないようなので安心ですが。

借金があるなら相続放棄という手もありますが、それは亡くなった日から起算して3カ月以内に借金があることが判明しないと放棄の手続きができずに借金も相続対象になってしまいますからね。
せめて一筆『借金がある』ということくらいは残していってほしいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる