ここから本文です

外国人参政権に関して質問です。民主党が国会に法案を提出しようとしてますが、僕...

k3h********さん

2009/11/1000:07:38

外国人参政権に関して質問です。民主党が国会に法案を提出しようとしてますが、僕は個人的には絶対反対です。 この法案は主に在日の韓国、朝鮮人の人達を念頭に置いた物と言う認識ですが、疑問が一つあります。日本で在留外国人に参政権を与えるなら当然、例えば韓国でも日本人を始め在留外国人に地方参政権を与えているんでしょうか?
賛成反対は置いといて、相手方も同じく外国人に参政権がなければあまりに一方的、悪い言い方をすれば図々しい話に思えるのですが…
少なくとも外国人参政権のある国の人には与えて、参政権のない国の人には与えない等すべきではないかと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghg********さん

2009/11/1001:56:26

>日本で在留外国人に参政権を与えるなら当然、例えば韓国でも日本人を始め在留外国人に地方参政権を与えているんでしょうか?

韓国では一部の外国人に地方参政権を与えています。しかし相互主義的な考え方は全くのナンセンスです。日本に永住する在日韓国人は50万人以上なのに対し、韓国の永住資格を持つ在韓日本人は僅か59人(H16年度)です。また、韓国では地方選挙権を与える前提として韓国の永住権を取得する必要があり、そのためには韓国に200万ドル(約2億円以上)の投資を行ったり、あるいは高収入であること等の厳しい条件があり、実際に韓国で参政権を与えられる日本人は僅か十数人程度です。

質問した人からのコメント

2009/11/11 00:11:51

感謝 図々しいですね…理解不能です。僕ならこんな要求恥ずかしくて出来ません。
地方議会の第一勢力になり、日本から独立するとか韓国に併合されたいとか言い出したらどうするつもりなんでしょう?民主党。
日本でボスニア内戦のような事態が起こるかも…は論理の飛躍で終れば幸いです。
本気で参政権をあたえるなら日本国への帰化や忠誠を求めるべきではと思います。

「外国人参政権のある国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2009/11/1000:11:21

韓国では在韓日本人を始めとして地方参政権を授与していますが、人数は数百人単位です。

しかもここ最近の在日韓国人に地方参政権授与問題が持ち上がってから急に授与しました。

それをネタに韓国政府は日本をゆすっています。

私も当然、どこの国の人であっても、日本の参政権を与えることは絶対反対です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる