ここから本文です

猫のことについて!!

yui_3319さん

2009/11/1013:43:37

猫のことについて!!

いろいろ聞かせてください

①人間と同じように毎日歯磨きをさせた方がいいですか?

②シャンプーの時 頭は洗わなくていいのですか? 頭だけ臭うことはないでしょうか・・・^^;

③猫が触られて喜ぶ&嫌がる場所教えてください!

④猫って散歩とかさせた方がいいですか? そのまま帰ってこなかったら・・;;

以上の4つです よろしくお願いします^^!

閲覧数:
203
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1014:00:09

1:出来たら歯磨きした方が良い事は良いです。
歯石が結構溜まるんです。
指にはめるブラシの付いたものや、ガーゼなどを使いますが、猫ってすごく嫌がるので難しいです。
オーラルケア用のおやつやドライフードもあります。

2:頭は洗わなくても臭いません。
耳に水が入ると良くないので、気になるようなら硬く絞ったタオルで拭くのが良いと思います。

3:自分で舐められない頭とか顎を触られると喜びます。
腰やお腹は猫それぞれですね、お腹触られて喜ぶ猫もいるし怒る猫もいます。
猫が自分から体をすりすりして来るのでだんだんどこが気持ち良いのかわかりますよ。

4:室内飼いの猫は散歩はしない方が良いです。
何故かというと、外に出たがるようになってしまうからです。

質問した人からのコメント

2009/11/10 14:14:58

笑う ありがとうございました^^* 1番詳しく教えてくださったのでdark_purple_cherryさんを選びました! みなさん、またお願いしますw>人<

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimiyo_39さん

2009/11/1014:07:14

①は毎日しなくてもいいですよ
②は猫は自分で毛つぐろいするのでシャンプーもあまりしなくて結構です。
長毛種の場合はこまめに毛の手入れをしてください。
③は喜ぶ場所はのどかな…嫌な所は…ウチの猫は特にないです。
④は散歩はしなくても大丈夫。キャットツリーがあったら運動不足にはならないと思います。
高いところが好きですから

nyusuke1019さん

2009/11/1013:59:57

1 歯磨きしなくても全然大丈夫です。

2 頭だけ臭うということはありません。そもそもシャンプー自体しなくても大丈夫です。

3 頭はどの猫でも喜ぶのではないでしょうか。あごの下も。しっぽは嫌がると思います。

4 室内飼いのねこは一匹で外出させない方がいいと思います。

2009/11/1013:55:48

1と2番は無理にやると猫が怒るよ、3の猫が好きな所は猫によるけど耳の後や耳の前の毛の薄い部分を指でつまむ撫でて見てダメなら背中に猫用のブラッシングやればたいていの猫は喜ぶはず、猫にもよるけどお腹と尻尾とヒゲはさわると危険!(引っかかれるかも)4は心配なら出さない方がいいよ、猫エイズとかノミなどを他の猫から貰う可能性があるから、リードを付けて散歩させるなら多分大丈夫。
長文失礼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。