ここから本文です

エクセル チェックボックス チェックボックスで選択した項目のみ、ひとつのセルに...

car********さん

2009/11/1013:49:30

エクセル チェックボックス
チェックボックスで選択した項目のみ、ひとつのセルに入力したいです。例えば、柿、林檎、梨、苺と4つのチェックボックスを作成したとして、柿と梨のみチェックが入った場合は、

あるひとつのセルに「柿、梨」とデータが入力できるようにしたいです(林檎、苺はセルには入力されない)。
このようなことは可能でしょうか?
可能なら、方法を教えていただければ非常に助かります。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

編集あり2009/11/1111:34:00

__シ-ト上のチェックボックスでの場合__

チェックボックスの利用
http://masaki5656.ninpou.jp/checkbox/checkbox.html

上記URL先の説明を参考に、
LinkedCell

....... デザインモ-ドで、チェックボックスを右クリック
....... プロパティ ⇒ LinkedCell

の設定を、
行いまして、
添付図のようなレイアウトですと、
結果は、セル[A6]における表示となります。

..... 必要に応じ、B列を非表示にすれば、
...... 見栄えは良くなるかもしれません。

Excel2007の場合での、
ワークシートにActiveXコントロールを配置して使用する例
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-activex.ht...

▽ 実行イメ-ジ ▽

数式例(ワークシート関数IF)
[A6]
=IF($B$1=TRUE,$A$1& " ","") &IF($B$2=TRUE,$A$2& " ","") &IF($B$3=TRUE,$A$3& " ","") &IF($B$4=TRUE,$A$4,"")

__シ-ト上のチェックボックスでの場合__

チェックボックスの利用...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

編集あり2009/11/1016:05:28

他にも方法はあると思いますが・・・・

コントロールツールボックスのチェックボックスを1~4まで作ったとし、
Private CheckBox1_Click()
Calculate
End Sub
を値を設定したいシートのマクロに記述します。(4つとも同じように)

次に、標準モジュールに、以下のようなコードを書き、
値を設定したいセルに "=SetValue()" と書いてこの関数を呼び出せばOKです。

Public Function SetValue() As String
Dim strString As String
Application.Volatile
If ActiveSheet.CheckBox1.Value = True Then
strString = strString & "柿 "
End If
If ActiveSheet.CheckBox2.Value = True Then
strString = strString & "林檎 "
End If
If ActiveSheet.CheckBox3.Value = True Then
strString = strString & "梨 "
End If
If ActiveSheet.CheckBox4.Value = True Then
strString = strString & "苺 "
End If
SetValue = Trim(strString)
End Function

キーポイントは、Application.Volatileで、再計算が実行されるたびこの関数が呼ばれるようにする点と、
CheckBoxがクリックされるたびに、強制的に再計算させているところです。

追記:strString = strString & "柿 " のように直書きしているところは、
Activesheet.ChekcBox*.Caption のように書いた方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる