ここから本文です

日本はどうして交通費が高いの?? 日本はどうしてあんなに交通費が高いのでし...

o4d********さん

2009/11/1023:50:16

日本はどうして交通費が高いの??

日本はどうしてあんなに交通費が高いのでしょうか??
いくらバイトしても交通費でお金がなくなってしまい
遊ぶ範囲がどうしても近場になってしまいます。

まだ若いとはいえ国内旅行もできず…
日本人なのに日本を知らない、なんて言われたこともありました。
(日本人なのに、どこもそこも行った事ないなんて!と…)

旅行は贅沢、とも解釈できますが
学ぶことは沢山あるし、新しい日本や自分を発見できるいい機会になるので
若いうちに旅行したいのですが…

韓国は地下鉄→バス、バス→地下鉄というふうに乗ると
”乗り換え”というふうになり、割引になるという制度があります。
その分楽に、遠くまで出かけることができ、とてもいい制度だと思います。
日本もそういった制度を導入すれば、
経済的に余裕ができ旅行なども楽しめると思います。
そうすれば観光地も潤うので日本自体も発展するのでは…と思うのですが
日本にそういった制度を導入するのは難しいですか??

補足回答ありがとうございます。韓国の時給がどれくらいか知っています。でも、実際に物価の差を感じるのが交通費くらいしかないために質問をさせていただきました。だけど、よく考えてみればそれが本来の韓国の姿なのかもしれません。不景気で物価が上昇し日本と変わらない姿が異常なようです。野菜や肉は日本の方が安いです。そう考えると韓国はとっても住みにくい国ですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2009/11/1101:06:40

こんばんは。

日本も、地下鉄とバスを乗り換えで乗って安くなるところはありますよ。
そもそも、私はお金が無くても学生の頃はあちこちに旅行してましたよ。
ここで旅程を組んでもらう質問をすると、とんでもないことになる「青春18きっぷ」を利用してとか、飛行機にしても割引チケットはいろいろな種類があります。
例えば、東京~札幌で片道1万円で行けたりしますよ。
特に、今は国内線の飛行機に割引チケットがありますから、便利になりました。
私たちのときには、無かったですから手が出ませんでした。
まして、いまは格安の高速バスもありますよ。

どういうお金の使い方をされているのかわかりませんので、コメントしにくいところがありますが。。
少なくとも言えることは、収入が限定される以上、プライオリティを付けざるを得ません。
そして文面から感じるのは、旅行のプライオリティを低くしているだけに感じるのですが。。
例えば、周りが500円のご飯を食べていたら、自分は300円にする。周りが流行の服を買っていても、自分はユ●クロで我慢する。飲み会も周りが3回行っていたら自分は1回にする。それが旅行のためなら出来るのではないでしょうか。
もし、そこまでされていてのご質問なら、仕方ないかなと思いますが、その通りにしてますと言い切れますか?
もし、されていないのであれば、ちょっと違うんじゃないでしょうか。

それと韓国の制度を取り上げても仕方ありません。
というのも、日本は先進国なんですよ。世界的に見て、先進国の物価が安いということはありません。
それを考えると仕方の無いところです。

辛口なコメントで申し訳ないと思いますが、隣の芝生レベルのことを思っても解決方法にはなりません。
ご参考になりましたら幸いです。m(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2009/11/1221:31:33

日本の交通費は高すぎますけど、地下鉄からバスに乗り継ぐ時の割引は大阪市交通局などでもやっていますし、JRでも首都圏以外の新幹線と在来線特急の乗り継ぎ割引もあります。あと、JRの片道600キロを超える場合の往復割引もあります。

eik********さん

2009/11/1109:32:54

家族4人で東京~大阪USJに行った時のことです。新幹線+ホテル+USJ入場料で一泊二日10万円でした。高すぎると思います。

meg********さん

2009/11/1109:23:27

日本よりもっと交通費が高い国はいくらでもあります。

ロンドンなんか、地下鉄の初乗りが4ポンド(600円)もします!

東京だと160円~170円です。

bon********さん

2009/11/1103:13:27

タイは?

韓国よりタイでしょ!

1000円あればすき焼き+ビールにお寿司にラーメンに何でも食える

1THB3円とする

ビール 1本 37THB(121円)

タイラーメン 1杯 20THB(60円)

しゃぶしゃぶ 200THB(600円)

すき焼き 200THBくらい

ジュース 30THB(90円)

ホテル 800THB(2400円)400THB(1200円)380THB(1040円)

女関係 1000THB(3000)~

bac********さん

編集あり2009/11/1217:31:27

補足に対して
韓国が住みにくい国なのかどうかは、その国の給料でその国の待遇で生活してみないとわからないですよね。

一つの長所だけを見れば住みやすい!!!と思ってしまうでしょうし、
もう少し広い目で今の自分の生活をその国の生活に置き換えたら住みにくい!!!と思うかもしれません
老後の生活まで考えると、ばら色!!!と思うかもしれません(ただし、韓国には姥捨て山じゃないですがそれを後押しするような諺がある国なので、老後がばら色とは思えませんがw)

局部的に比較をするのは構いませんが、その状態にした場合の代償も考えなければなりません。

下記の例に出しましたが、フランスは全国民の医療費が無料です。
国民からはお金を取らず、観光客や海外から働きに来ている人たちからはお金を取ります。

国としてはこれでいいのです。
国民は儲けの対象ではなく、税金で全てを平等に扱っているわけです。
※国の内情を追求していくとこの限りではないですが

若者の税金が50%、結婚して子供が出来れば税金が25~30%

学生や、働き始めの若者からしたら苦労以外の何物でもない税金ですが、それを収め、将来家庭を持った時に
負担が一気に解消され、かなりいい生活が出来るような仕組みになっています。

バスも、日本と同じように定期券によって普段使う人に対しては利益を追求しない価格設定になっており
観光客や、急に利用する人からは正規料金(一回200円等)を徴収する仕組みが出来上がっています。

しっかりと、その国の何が良くて何が悪いかを見極めれると・・・・・・将来的に就職活動が面白くなりますよwww
海外を見て回った学生というのは、就職に強いですからね~

なら韓国に住んでみては如何でしょう?

韓国のバイトの時給相場(都市部)を御存知ですか?

日本で安いと言われている地方のバイト料と比較してどれくらいか御存知ですか?

日本はバイト料が高いから正社員になろうとする人が少ないといわれてもいます。

私の知っているアルバイト(大学生以上なら可能)は大学の夏休みに休み無く働けば手取りで40万/月超えます。

そういう物をひっくるめて、韓国が理想であるというのならそれはそれで一つの意見でしょう。

中国の航空会社で国内旅行をするのにかかる航空券の値段を御存知ですか?

前日予約でも往復で5千円程です。

何で日本はこんなに高いのですか?

同じです。

根本的に国が違います

フランスが新幹線(TGV)乗るのに当日予約でも片道60ユーロ(日本円1万円ですが、ユーロで給料を貰っているフランス人の感覚では6000円)程から買えます
日本のそれに比べると破格です。
独身者の税金が5割近く取られ、18歳を超えると家を出て一人暮らしをしないと変態と思われる国
2300ユーロ/月の社員の手取りは1200ユーロ前後になります
23万円の社員の手取りが12万円になると思って下さい。
日本なら15~8万円残ります、更に消費税は19%です
バイト代も日本感覚では決してよく有りません

そもそも物価が違うんです。

国の施策も違うんです

日本は観光を売りにしている国では有りません。

おまけで、質問者さんがいう事を実行してみますか
東京駅から渋谷までJRで行って、東急バスで三軒茶屋まで
そもそも会社が違うので、利益を何処から取るのか?
確かに東急電鉄⇒東急バスなら可能かもしれません
小田急電鉄⇒小田急バスなら可能かもしれません
別会社とは言え同じ組織内でまわしているお金です。

しかし、JRも小田急電鉄も、小田急バスも東急電鉄も東急バスも株式会社化され、株主がいます。

利益が薄くなる=株主は許さない
更に競合相手が居ないのに安くする必要があるか
競争が始まると、老人だらけの過疎路線なんぞちゃっちゃと撤退です。
そう考えると、何故安くする必要があるのでしょう?

そういう施策を日本に求めるのなら、JRも市バスもJALも全て一度国営に戻してそういう基本ルールを組みなおし、日本を観光立国化する必要が有ります

と、真面目に答えてみましたが
これくらいは考えられるようになってから社会人になってくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる