ここから本文です

QuickTimeで動画を再生しようとすると、 エラー-2041:ムービーに不正なサンプル...

xdy********さん

2009/11/1114:52:41

QuickTimeで動画を再生しようとすると、
エラー-2041:ムービーに不正なサンプル記述があります。
と表示され再生できません。

どうすれば、ムービーが再生できるようになるでしょうか。

補足回答ありがとうございます。

その後、他のプレーヤーで音声だけ再生できたりしました。
QuickTimeでは観れなくても
MP4をプレイできるプレイヤーを別にインストールすれば
見ることができるというわけではないのでしょうか?

閲覧数:
13,196
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2009/11/1115:42:07

動画ファイルのエンコード方法に誤りがあるのでしょう。例えば最近は MP4 (加えて 3GP や 3G2) はポピュラーで多くの変換ソフトウェアでもサポートされていますが、これらの中身 (使用コーデック、ビットレート等) は割りと厳格に定められています。QuickTime は意外とマジメに規格に準拠していて、Windows 環境のマイクロソフト製〜サードパーティ製ソフトウェアが「規格外」に対して寛容 (いい加減) に済ませているところで、これは OK、これはダメとハッキリしている様子が伺えます。

QuickTime ではじかれた動画ファイルが VNC などで再生できることもありますが、音声が聞こえないなど、必ずしも完全な状態で再生できるとも言えないようです。

質問した人からのコメント

2009/11/17 18:37:09

降参 回答ありがとうございます。
あとあと考えたら、補足についても回答いただいてましたね。
エンコードやりなおしてみたいと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる