ここから本文です

マラソンでお腹が痛くならない方法と効率的な練習方法を教えて下さい。 小二の...

tin********さん

2009/11/1118:07:33

マラソンでお腹が痛くならない方法と効率的な練習方法を教えて下さい。

小二の息子ですが来月のマラソン大会に向け9月から練習をしています。
去年(小1)のマラソン大会は1位でした。
今年も一位を取りたいです。

実は先週虫垂炎になったのですが、軽かったので薬で治りました。
運動をしていいか主治医に聞いたところ、運動制限は特にないそうです。
マラソンもOKをもらいました。
今週から練習を再開しましたが、走るとお腹の中央や脇腹などが痛いそうです。
これは虫垂炎の影響なのでしょうか?
それとも脾臓?による痛みでしょうか?

痛みが出ると本来の力が出せないので少し焦っています。
痛みはある時とない時があるそうです。

まだ体が本調子ではないので、お腹が痛むのでしょうか?
練習を重ねていけば改善する問題なら良いのですが・・・

また小二の子に合う効率の良い練習方法があれば教えて下さい。(雨の日に室内で出来る練習なども)
今は毎日約1,5KM程走っています。
マラソン大会は1200Mです。

一位&校内新記録を出したいそうです。
本人とても頑張っているので一位を取らせてあげたいです。

閲覧数:
1,440
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_e********さん

2009/11/1221:58:57

お腹が痛むのゎ走り方(フォーム)がちゃんとしていないのでゎないでしょうか??
たとえば、体の左右の動きがバラバラだと、右か左に疲れが偏っていきますよね??
なるべく長い距離を疲れないフォームで走ることが近道です。
早く走ろう、目の前のあいつを抜こう!とか考えないで、<疲れないで走り切る>という事を心がけてください

持久力が高まればお腹の痛みは消えていくと思います。
あんまり上下にハネない走り方をおすすめしますw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる