ここから本文です

シオン賢者の議定書は偽書らしいのですが偽書って何ですか?本物とどういう違いが...

sur********さん

2009/11/1119:44:55

シオン賢者の議定書は偽書らしいのですが偽書って何ですか?本物とどういう違いがあるかわかる方お願いします。

補足基になった恐怖小説の題名と作者をお願いします。

閲覧数:
582
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2009/11/1317:45:03

捏造された文書という意味です。
シオン賢者の議定書はようするに「ユダヤ人が世界の人間を家畜化して世界制覇するための陰謀を記した書」
というものですが、実際は恐怖小説の引き写しに過ぎません。

ちなみに日本で作られた偽書で有名なのは竹内文書で
三千億年前に日本人が誕生して世界を支配したとか
日本の天皇家の子女たちが世界中に散って各地の文明の祖になったとか書いてあります。

補足の回答
モーリス・ジョリー著『マキャベリとモンテスキューの地獄での対話』(Maurice Joly, Dialogue aux enfers entre Machiavel et Montesquieu、仏語、1864年)

ナポレオン三世の非民主主義な政策を皮肉った小説らしいです。
ただし、今の日本で読めるような小説ではないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる