ここから本文です

屋根瓦(和瓦)の購入について

ara********さん

2009/11/1120:51:14

屋根瓦(和瓦)の購入について

この間ひょんなことからリフォーム業者さんに家(戸建、築25年の木造)の瓦屋根(和瓦)を見てもらったところ、2~3個の瓦が割れていて、そこから下地のルーフィング(紙質?)に雨水等が入ったと思われる、シミみたいになっているところがありました。

本当なら、将来的にそこから雨が木材にしみ込むのを防ぐため、瓦を交換(今だと金属瓦などが良いかもしれませんが)するのがベストかもしれませんが、金銭的な都合でそれも難しい状況です。

そこで質問なのですが、仮に自分でその割れた瓦だけでも取り替えよう・・・とした時に、
①瓦って個人で購入したりできるのでしょうか?
②またできるなら、どういうところで購入できるのでしょうか?
③購入できるとしても、瓦って大きさはまちまちで、きちんとサイズも測ったりしなきゃいけないのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありません。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

※前回、上記と同じ状況で、その時は瓦屋根の下地(ルーフィング)について質問させていただきましたが、今回は瓦屋根そのものについての質問です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1415:20:05

早くしないと雨漏りしちゃいますよ~^^

どうのこうのってよりも早急な補修工事が必要と思います。

施工共で1番~3番目にお答えのお方の様に瓦屋さん(屋根屋さん)で早急に見て頂いて直しましょう。
プロが見れば瓦寸法や形状はすぐに分るでしょう。それに高所作業にも手馴れてますからね。
そんなびっくりする金額でもないと思います。(お見積もりは必ず貰って下さい)
出来ればついでに既設状況も見ていただくと良いですね。

ご近所にないようならば建築関係でもご紹介して頂けますよ~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neq********さん

2009/11/1316:44:51

基幹技能士の秋山です。
瓦をどこで購入したら良いですか。
まず個人での瓦の差し替えは良いかわらの破損につながるので、してはなりません。
瓦組合の理事長さんと私はお友達なので、瓦のプロからの言葉ですが、
瓦本体に防水機能はありません。よって基本的に二寸勾配での瓦使用は致しません。
あまりにも簡単なことですが瓦下地に以前は土を使用していました。
土は水があることによりある程度の粘り気が出るので、瓦は雨が普通に漏れる事を理解してください。
ルーフィングは劣化いたしますが、その防水材を守るために瓦があると考えていただきたい。
と結う事です。
そのことから私であらば予算的に割れた瓦の上からステンレスの薄い板をコーキング両面テープにて貼ることが
一番安価で、ベストな修理方法だと思います。
その時は自分で工事せずやはりプロにお任せいたしましょう。
基幹技能士データベース(建築板金)全国名簿よりお近くの方に補修していただきましょう。
費用は高くても5万円まででしょう。
鉄板はステンレスでもGLカラーでもあまりものでお願いいたしましょう。

kmt********さん

編集あり2009/11/1813:28:19

先に回答された方に、蛇足ながら補足いたします。
もし可能であれば割れた瓦を一枚分、瓦屋さん(もしくは瓦問屋)に持っていけば、
同じサイズの瓦を用意してくれるはずです。瓦にも規格が数種類あって、三州(愛知県)と
石州(島根県)では同じ53枚版でも合わせることが出来ませんし、その他にも56枚版など
の違うサイズもありますので。サイズを測っていくよりも、そのほうが間違いないでしょう。

追記
1番目と2番目、そして5番目に回答された方々がおっしゃっているように、2~3枚程度の
瓦の差し替え補修は金額的にもそんなに高いものではありませんので早急に処置される
ことをおすすめします。どうしてもご自分でされたいのであれば、瓦自体は3枚でも1,000円
出せばお釣りがくるでしょう。
また、よけいなおせっかいかも知れませんが「割れた瓦の上に薄いステンレスを貼り付ける」
なんて修理方法は間違ってもしないで下さい。
さらに「基幹技能士データベース(建築板金)」の名簿には、『建築板金のプロ』は
載っているでしょうが、瓦のプロとは限りませんのでお近くの瓦屋さんをお探しください。

a04********さん

2009/11/1204:51:39

瓦屋です。
最初に回答した方の通り加工が必要になる場合があります。あと割れている場所にもよりますが。近くに瓦屋さんや瓦問屋があればそこで買うことはできますよ。
瓦屋さんを頼んだとしても2~3枚なら1万円前後だと思いますよ。

ven********さん

2009/11/1121:32:29

近くに瓦屋や瓦問屋は無いですか?

買う事は可能ですよ。

大きさは規格で決まってるので、大きく違う事は無いのですが、かわら割りといって屋根の大きさに合わせて小さな半端が入らないように割り付け(振り分け)て並べてあるので、場合によっては加工が必要になる可能性もあります。

近所の瓦屋に直してもらっても、数万円(2~3枚なら1万円ほど)で直してもらえると思いますので、相談した方が良いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる