ここから本文です

take_m528さんのおっしゃってます、「原子の化学的性質が重要と」と言う事は最外殻...

mov********さん

2009/11/1121:30:54

take_m528さんのおっしゃってます、「原子の化学的性質が重要と」と言う事は最外殻の電子の数が安定するには足りない、若しくは余っている?、場合他の元素と結びつき易く成りますが例えば金属のアルミ柔らかい、

軽い、伝導度が高いとかはどう言う訳でその様な性質を持つのでしょうか。
化学的性質で有れば電子の配列で推測は出来るのですが。
族の仲間には同じような外観や性質を持つものが有りますので、原子の構造が似ていると何故同じような性質を持つように成るのか不思議でたまりません。
私の疑問に思っている事に付いて解き明かしてくれるようなサイト若しくは書物をご存じでしたら教えて頂けましたら幸いです。

閲覧数:
133
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2009/11/1214:21:07

http://laboratory.sub.jp/phy/index.html
こちらの「物性物理基礎Ⅰ」「物性物理基礎Ⅱ」というところに簡単に書いてあります。

質問した人からのコメント

2009/11/18 21:27:51

ありがとうございました。
物性物理とは初めて知りました、頑張って読んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vin********さん

2009/11/1122:35:21

難しい質問ですね。

物性物理の本を読まれてみては?
結晶構造や磁性体など、原子や分子の微妙なミクロの違いが物質全体のマクロに及ぼす影響などを扱います。