ここから本文です

原子力を学べる海外の大学院

ani********さん

2009/11/1200:42:10

原子力を学べる海外の大学院

現在学部3年生のものです。
最近今の専攻とは違いますが、子力について勉強したくなり
海外の大学院を漠然とではありますが進学したいと思っています。
現在の英語力では読むスピードが遅く先に質問させていただきました。

原子力について学べる大学院(海外、特にカナダ、アメリカ)を探しています。
出来れば最近までブリティッシュコロンビア大学に留学していたので(語学留学ですが)
同じ大学の大学院に進みたいと考えています。ただ、現状原子力のコースを見つけられずにいます。
お分かりになる方は教えて頂けませんか?

自身でも調べたところ
シカゴ大学
カリフォルニア大学バークレー校
が有名なようです。
ただ、学費と治安を考えますとカナダが第一希望になります。

もちろん国内の大学院のレベルもまた大変高いものであることは重々承知しています。
ただ、今回はあくまで海外の大学院ということに絞っての質問をさせていただきます。
アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j3e********さん

編集あり2009/11/1211:18:52

原子物理/工学に関しては、カナダの西部はそんなでもないです。
ですので、勉強出来る機関も結構限られています。

大学院レベルでしたら、こちらのサイトが参考になるかと思われます。
http://www.unene.ca/about/about.htm

*特に、McMaster Universityは良いと思います。
物理/工学関係では、かなり評価が高いので。

【補足】
>原子力ならMITだった気がするけど

カナダでMITと同等のレベルなのは、University of Waterlooでしょうか。
アメリカからの留学生も多く、入学合格者の平均成績は軽く90%を超えています。
Waterlooは、そちら関係だと入学競争率が非常に高いです。(留学生だと不利)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afk********さん

2009/11/1210:39:24

学費は博士課程なら補助でるし、それほど心配いらない気もするけど調べた?当然競争率が激しいわけですが、TAでもやればお金貰えるし、学費についてはそんなに心配なさらなくてもよろしいかと思いますよ。学部3年生ってことは、もうGREとTOFEL、推薦状の用意しなきゃなりませんよね。出願は10-12月とかなので、あと1年ぐらいですかね。原子力ならMITだった気がするけど。アメリカの治安も危ないところいかなきゃ心配ないよ、カナダの大学も悪くないと思うけど、原子力の研究は理系じゃないんで素人考えだけど、歴史的背景からも米国のがいいんじゃないのかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる