ここから本文です

琥珀に閉じ込められた人間。よく琥珀の中に古代の虫やら何やらが閉じこめられてて...

niccolo_paga22さん

2009/11/1214:08:13

琥珀に閉じ込められた人間。よく琥珀の中に古代の虫やら何やらが閉じこめられてて、生きていたときの形のまま保存されているなんてことがありますが、それの人間バージョンで、もし人間が琥珀の中に閉じ込められたら

相当長い年月の間肉体がそのままに保存されるということになりはしませんか。それとも腐ったり駄目になったりしちゃうでしょうか。詳しい方どなたかお願いします。

閲覧数:
1,157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1214:47:56

琥珀の中でも腐敗は進むだろうから、永久保存は不可能だと思います。
ただ、DNAが完全な状態で保存されていればその情報を読み取ることは可能じゃないでしょうか。
そのDNAを受精卵に入れたらほぼ同じ人間が生まれます。倫理的に難しいですけど。

質問した人からのコメント

2009/11/13 15:03:46

まあやはり結局は腐ってしまうということになりそうですね。
>DNAが完全な状態で保存されていればその情報を読み取ることは可能じゃないでしょうか。
これやったらリアル『ジュラシック・パーク』ですよね(笑

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugijbeさん

2009/11/1217:04:35

昆虫は外骨格ですからね外側は残りますが中は無いでしょうね
巨大な樹脂のプールがあっておバカな人間がはまって死んだとしましょう
たとえ外界と隔絶されていても動物の体の中は細菌がたくさん住んでいます
腐る所は腐って無くなり骨だけになると思います

shin3_desuyoさん

2009/11/1214:47:26

死体に樹液がかかってそのような状態になった場合、人体からの水分で樹液が固まりませんよね。
人体からの水分がなくなるまで樹液も固まらない。
結果ともに腐ってしまうということでしょうね。
虫などは水分が少ない、なおかつ体液が少ないので琥珀の中に閉じ込められますが、水分が多いと閉じ込められませんね

yoshiy090さん

2009/11/1214:19:00

虫にしても殻の中は変化しているでしょう。人間など内臓などは確実に腐敗するでしょう。化石なども骨以外はなかなか残っていません。アイスマンが発見されましたがミイラ化してました。冷凍保存でも難しいです。ウォルトディズニーは冷凍保存してあると聞きましたが?

ika8323さん

2009/11/1214:13:33

琥珀って樹液でしょ?
よっぽどのアホじゃない限りそんな事にはならないのでは?
ずーっと木の下で突っ立ってる事になるし。