ここから本文です

猪の子供はなぜ、うり坊と言うのですか?

map********さん

2009/11/1222:50:18

猪の子供はなぜ、うり坊と言うのですか?

閲覧数:
30,517
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2009/11/1223:04:08

動物の子どもは、「保護色」で親とはちがった色・模様をしているものが結構あります。
イノシシのほか、バクの子どもも濃い茶と薄い茶が縞になっていて、楕円型のカラダに細い手足がついているのがまるで瓜のようだ…で、「瓜坊」(地方によっては「ウリンボウ」とも)。
他にも「鹿の子模様」(ご参考:http://www.kyoushouan.com/cathand/detail-136394.html)は鹿の子ども、バンビちゃんに特有の柄ですね。
いずれも棲息している環境で、木漏れ日がチラチラするところで保護色になっています。

質問した人からのコメント

2009/11/12 23:07:44

笑う 納得しました。ありがとうございました^^。

「うり坊とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nz_********さん

2009/11/1222:57:10

イノシシの子供には縞があります。
その模様と体型が瓜の実に似ているため、うり坊と呼ばれます。