ここから本文です

オレンジ色の鼻水… 蓄膿症ってホントですか?! ちなみに放っておくとどうなっち...

mikitakugodさん

2009/11/1407:31:38

オレンジ色の鼻水…
蓄膿症ってホントですか?!
ちなみに放っておくとどうなっちゃいますか??
ご存知の方、教えて下さい!!

補足回答ありがとうございます。
粘膜…わからないです…
ただ咳と鼻水と頭痛が続いていて鼻水は出るのに鼻がつまって息苦しいカンジです。
血が混ざるというより鼻水自体がオレンジ色です。

閲覧数:
45,768
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovein_starさん

2009/11/1410:43:31

オレンジ色=つまり褐色の鼻汁というのは化膿性の炎症(つまり細菌感染)が存在する可能性が高いと考えます。
一般には急性鼻炎が初期(初期は水様性)を越えて残っている場合や、蓄膿症の際によく出てくると思います。
耳鼻咽喉科で早く受診なさることをオススメします。
放っておいて自然治癒する可能性は低いですし、仮に治癒してもこれがきっかけで鼻炎を起こしやすい体質に変わってしまう事も考えられます。
耳鼻科で抗生物質などを処方してもらい完全に治療された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/15 08:14:16

3日目にして透明な色に戻ってきたのでしばらく様子を見てみます。
次、またオレンジ色のが出てきたら即受診してみます。
回答ありがとうございました。

「鼻水 オレンジ色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

punpuni2002さん

編集あり2009/11/1407:58:53

粘膜が荒れて出血していませんか?汗
ちなみに蓄膿症などの放置で脳膿瘍や敗血症(重症感染症でショック状態)になってしまわれるかたもいますね。
お近くの耳鼻咽喉科を受診してくださいね。

私の回答の仕方がまずかったかもですね汗
粘膜は見えないですよ。オレンジ色ですので微量の出血が混ざっている可能性もあるということです。
これらは受診しないとわからないですよ。