ここから本文です

保育園の入園は4月以外の入園は難しいのでしょうか? 現在7月に出産予定(正社...

アバター

ID非公開さん

2005/3/816:38:41

保育園の入園は4月以外の入園は難しいのでしょうか?

現在7月に出産予定(正社員)で育休を1年取るつもりでいたのですが、4月入園にあわせて休みは早めに切り上げたほうが得策なのでしょうか?
出来れば公立の認可に入れたいのですが満1歳の7月入園って難しいそうですよね・・・。

川崎市在住です。

閲覧数:
13,863
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/818:12:35

私は昨年の7月に娘を出産したのでちょうど一年違いですね^-^

私の場合も育休を一年取得する予定でいましたが市役所に保育園の入園希望状況などを聞いたところ、やはり7月に1歳の子の入園は難しいだろうと言われました。
四月入所で0歳児だと倍率がかなり低いとも教えてくださったので、先月、急遽育休を四月までに繰り上げることにして四月入所の申し込みをしました。

四月入所の一斉募集は昨年の12月で締め切られていたのですが、0歳児の定員にまだ空きがあったようで無事に入園内定の通知をいただきました。

会社の育児休業取得期間の証明書がいらない自治体もあるようなので(就業証明のみで可)、もしその証明書が必要なければ四月にお仕事に復帰しなくても四月から保育園に入園できるかも…です。
ウチの場合は育児休業期間の証明書が必要だったので三ヶ月繰り上げて四月に仕事に復帰です…

ちなみに大阪です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/909:47:45

川崎の状況は自治体の担当課に聞いたらいいでしょう。
ただ、4月入園のほうがいいです。
途中は空きがないと入れませんから。
4月入園だと、前年の11月か12月くらいに受け付けていると思うので確認してください。

アバター

ID非公開さん

2005/3/818:55:10

うちは、川崎市で去年の9月に入園希望しましたが無理でした。第一志望だけしか書かなかったからかもしれないんですが
お世話になってる小児科の先生に聞いたのですが現在2歳くらいまでの子の枠で空きがある保育園がいくつかあるそうです。
あと、言われたのはうちが双子で二人同時に同じところだったので途中入園が難しいと言われました。一人でしたら大丈夫かもしれませんよ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/817:47:20

うちは昨年12月に4月からの保育園入園希望を提出しました。
空きが少なかったため今回は見送りでした。
今回入れた方は産休明けの方だけと聞きました。(3人)
それぞれの仮定の条件を考慮しながら審査したらしいです。
産休明けですと強いですね。
市役所に問い合わせてみるといいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/816:41:48

難しいでしょうね。
保育園で空きがその時にあれば途中入園できる場合もあるし。
公立となると、人気もありますからね・・。