ここから本文です

サゴシをルアーで釣るのですが(50枚)

男児さん

2009/11/1420:45:26

サゴシをルアーで釣るのですが(50枚)

僕は最近サゴシをルアーで釣りにいくのですが、最近はボーズや一匹と悲しい
釣果ばかりです。おもにつれてる時はシンキングミノーやポッパーなどで釣ります。ジグを
するのですが、中々食いついてきません。
ミノーにも最近きません。アクションは基本的にタダ巻きで軽くシャクリをいれるぐらいです。
今日もサゴシのナブラがたったのですが、となりの人が2匹釣ったのですが、ナブラの近くにキャストして
も食いついてきません。なぜなのでしょうか?回答よろしくお願いします。
また、オススメのサゴシ
やネイゴなどを釣るときに使うルアーも教えて下さい。タダ巻きのスピードはどれくらいが
いいのですか?超高速などもいいのですか?地方は九州です。

補足ジグへットに付けるルアーは、ソフトルアーをつけるんですよね?
アクションはタダ巻きですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

編集あり2009/11/1909:20:47

九州の者ではないのですが、サゴシ・サワラに一番の釣り方はワインドかと思います。
私の地元では春に80センチサイズ(中には90も)のサワラが回遊してくる年がありますが、年々ワインドのアングラーが増殖してまして大サワラフィーバー中は老いも若きもワインダーだらけです。よほど高活性の時はジグでもそこそこ釣れますが圧倒的にワインド有利です。低活性の魚の活性を上げるようでスズキ狙いの時なども何を投げても反応しないのにワインドだけに反応するときが多いです。ただしジグヘッドにソフトルアーを付けるので、サワラ(サゴシ)の牙のお陰でルアーがすぐ消耗するのが難点ですが。。。
青物の他にもいろんな魚がきますのでワインドを是非お試しください^^
こんな釣りです
http://www.oz-tackle.jp/wind.html

タダ巻きではダメで、ロッドを上下もしくは左右に大きくジャークさせてルアーを左右にダートさせることによって魚の活性が上がりそしてルアーに食いつきます。
上のオンスさんのサイトに詳しい方法や動画など載ってますので参考にしてください^^

質問した人からのコメント

2009/11/20 20:21:56

抱きしめる とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2009/11/1500:28:48

10~11月は特に青物はルアーへの反応が悪い時期です。例年ですが!!
この時期ベイトが、カナギや小指より小さいカタクチだったりします。
トップ・ミノーであたるのは、食いか立った時だけで、1日1~2回でしょうね!!食いが立たない時は、ベイトとのサイズが合わない為、まず食わないと思います。 ジグも重さの為、動きが速く、食いが立たない限り追わないと思います。
おまけに今年は・・九州は台風が直撃せず海が入れ替わらない状態が続いてるので、食いが悪いです!!
今時期サワラや青物を釣るには???ルアーを小さくするには、限界があるので・・・・
食いが立つ時間(地合い)を読み、短時間で勝負しましょう!!日中はベイトは浮いてるんで、トップ系で!
朝一はメタルジグで広範囲を探れば、率が良いと思います。
沖でのジギング・ヒラマサトップも同じ状況です!!ここ2~3日の時化後は少し状況が変わる事を祈ります!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる