ここから本文です

離婚が近づいてきました。 新築にあたり、主人と喧嘩ばかりです。原因は、私が優...

アバター

ID非公開さん

2009/11/1423:22:46

離婚が近づいてきました。
新築にあたり、主人と喧嘩ばかりです。原因は、私が優柔不断だからです。考えて始めると止まりません。
完成予定は半年後です。

主人は、「もう疲れた、別々に生きたほうがお互いのためだ」と、いつになく冷静に言い、本気のようです。

私は二人目も希望しているし、離婚したくありません。

五歳の息子がいますが、親の喧嘩に傷ついています。

私は子供を一番に考えているつもりですが、喧嘩をしてしまう時点で嘘つきな親ですよね。自己嫌悪です。

どうしたらいいのかわかりません。

元々性格の不一致から喧嘩は多かったのですが、最近は落ち着いてました。家を作り始めてから悪化しました。

建売やマンションにすべきだったと後悔しています。

離婚は子供が幼稚園を卒園したタイミングで、と言ってました。

私はどうすべきなんでしょうか。
頭が 混乱しています。もう自分が情けないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2009/11/1423:45:17

あなたが不安で 無責任に口を挟むのですね?我が家も私が31才の頃に新築しました。その時 設計 建築について ものすごく勉強しました。建築会社や設計士との交渉まで くたくたになる程 勉強しましたので 主人と喧嘩になりませんでした。どれくらい勉強されましたか?発言に根拠はありますか?ブレてませんか?わからないなら 口出す権利はありません。でも何もかも ご主人任せもどうでしょうか?台所くらい 死ぬ程勉強して下さい。あなたの態度に 御主人は無責任さを感じて嫌になったのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2009/11/21 22:42:38

皆様ご回答ありがとうございました。
私も主人も気持ちは落ち着き、離婚はなさそうですが、子供二人目は作らないことになりました。

家作りは主人主体で進めます。大切なのは、床の色や窓の数ではなく、家族が仲良く暮らせることだとよくわかりました。

cloverninth 様、その通りです。ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav********さん

2009/11/1614:33:21

既婚者、建築関係の仕事をしています。なかなか決められないお客様は多いですよ。大きな買い物ですし、慎重になったり、なかなか決められないのは仕方のないことだと思います。設計士さんでも、間取りや、内装のイメージを決めたりするのは悩みながら、多くの時間をかけて考えます。
質問者様は何で優柔不断になっていらっしゃるのでしょうか?内装関係について?引っ越しについて?金銭的なことについて?なのでしょうか?
もし決められないようであれば、その旨を設計士さんに伝え、設計士さんにいくつか厳選してもらってその中で選ぶ方法ではだめですか?
私はまだ家は建てていませんが、結婚式の準備で喧嘩したことあります。はじめて挑むことですし、よくわからないし、決めることだらけでてんてこ舞でした。1度経験するとスムーズなのでしょうが。
大きな買い物をしたのであれば、力を合わせないと難しいと思いますよ。せっかく家を建てるのですから。
ポジティブにいきましょう!

man********さん

2009/11/1500:27:16

私も昨年家を建てましたが、やっぱりお家を建てるって大変ですよね!

でも、建ててみて思ったのですが、家の内装や間取りについては奥様主体で考えたほうが良いです。
お家建てるときに、担当の営業さんとも話していたのですが、男性は内装とか細かい話あたりになるとバテてしまうらしいです。
面倒くさくなっちゃうんでしょうねー。
だから、もう早く決めちゃってよー。どれでも良いじゃんってなっちゃうんでしょうね。
面倒くさがっちゃダメよー!一生に一度の大きな買い物なのにー!
って女性は思うかもしれませんが。しょうがないんです。

だから、優柔不断でも奥さんが頑張って決めねば!
旦那さんには、私がちゃんと決めるから!あなたはお茶でもすすってて。くらい言って、主導権を握っちゃえば良いんです。

お家建てることにお互い神経質になってるだけです。
それで離婚するなんて子供さんが可愛そうです。
ちゃんと話し合ってみてください。

mnr********さん

2009/11/1423:54:01

質問の直前にも喧嘩があったのでしょうか?
質問者様が、大変混乱して冷静さを欠いておられる様で、とても心配です。

人間、自分の身辺で、何か新しいことを始めるとき、今までを大きく変えようとするときというのは、兎角、攻撃的になりやすいものです。ましてや質問者様のように、家の新築となると、「後悔したくない、失敗できない」と、神経が張り詰め、夫婦で喧嘩になるのもわかります。言った、言わない、誰のせい・・・、結局どうしたいのか?もう、嫌になった、やめてやる、離婚だ!りこん!!
・・・って感じですか?

でも、冷静になってみてください。家は半年後には完成するし、その後は長いローンが待っているし、(違ってたらすみません)まだ、たった5歳の息子さんがいるし、離婚なんて、そう、言うほど簡単じゃないんですよ。
質問者様が、離婚したくない、って気持ちをきちんとご主人に伝えて、子供のためにも、もう、離婚なんて言わないで、と真剣に話し合いましょう。きっとわかってくれると思います。喧嘩して、腹が立っている時は、冷静なつもりで離婚なんて口にしますが、落ち着けば、「おれ、頭に血が上ってたな」って、反省してくれると思います。

情けないなんて思わないで。どの夫婦も通る道だと思います。喧嘩の一つもなく家を新築してる夫婦なんて、絶対いませんから!

頑張ってください!

pop********さん

2009/11/1423:50:41

簡単に人の人生に意見はできませんが、基本的に離婚に関しては反対です。
一国一城の主となるという人生の一大イベントをどう乗り越えるのか?
大きな山ほど、乗越えた後の達成感と、その後の楽な時期が長くやってくる。

・・・そう信じなきゃ、生きていけないじゃないですか。

水戸黄門の主題歌でも歌って、ポジティブシンキングでいきましょよ!

原因を話し合い、「前向き」に検討すれば必ず平和に解決できるはずです。
相互理解ができなければ、この先も辛い局面が訪れるでしょう。
こういった経験を乗越え、相互理解の精度を上げていく努力。
それが子供の親となった二人の勤めでしょう。
どんな理由があろうと、子供に対して「離婚という結論」は悲しい影響しか与えませんよ。

以上が私の持論です。
寒くなるとさらに深刻に考えてしまう時期でもありますので、気分転換しながら冷静に考えてみるのが一番だと思います。

pri********さん

2009/11/1423:48:25

大丈夫ですか^^?

家は、大きな買い物ですからね。
旦那さんも、いろいろ考えてるうちに、ついカァ~!!
っと、なっているのでは?

旦那さんが、イライラし始めたら、
「お互い冷静になろうよ」
と、声をかけてみては。

喧嘩をするために、家を建てるわけじゃない。

夫婦は常に意見が合うわけじゃないし、
大人なんだから、冷静な話し合いを。

子供の前で喧嘩をするのは、一番可哀相です;;

お互い、ゆとりを持って話し合いするべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる