ここから本文です

夏に追突事故をもらいまして、鞭打ち、難聴、耳鳴り等症状があります。 通ってい...

jiko_kirai_kiraiさん

2009/11/1501:02:26

夏に追突事故をもらいまして、鞭打ち、難聴、耳鳴り等症状があります。
通っている耳鼻科の先生から、そろそろ症状固定して、後遺症申請しませんかと、言われました。
180日経たずして申請が可能なのでしょうか?

補足整形外科にも通っております。レントゲン(頭、首、背骨、腰)、MRI(頸椎椎間板ヘルニア)、CTI(脳には異常なし)と
検査もおこないました。耳は難聴がひどいです。
一番通っているのは、整形外科なので、そちらが主治医となるのでしょうか

閲覧数:
7,345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiko_ueyamaさん

2009/11/1511:30:39

事故によって耳そのものを受傷したのでしょうか?
そして耳鼻科の検査にて、
事故による影響で難聴になっていると、
はっきりその耳鼻科医から説明を受けていますか?

上記の質問にYESなら耳鼻科医を頼って問題ありませんが、
そうでないなら追突事故の耳鳴り・難聴で耳鼻科医を頼ってはダメです。

もちろんオージオグラムなどの検査において、
耳鼻科医を頼る必要があるのでそこは止むを得ませんが、
診断に関しては耳鼻科医を頼るべきではありません。
耳鼻科医はあくまで「耳専門」ですから、
耳そのものに異常がなければ何の役にも立ってくれません。

追突事故とのことですから、
その原因病態は頸部へのダメージにあると思います。
こういう病態で耳鳴り・難聴は起こり得ますが、
耳鼻科領域の検査で明確な原因特定が受けられることは極めて稀です。
そして耳鼻科医に診断させると、
大半は「原因不明」ということになり、
酷い場合は「メニエール病」だなどと診断されます。
極めてトンチンカンな診断名なのですが、
耳鼻科医には普通はその程度しかこの領域の医学知識がありません。

むち打ちで耳鳴り・難聴が起こり得る可能性としては、
頸部交感神経の過緊張による内耳への血流不足によるもの、
あるいは咬筋深層に出来たトリガーポイントによる関連症状、
などの原因病態である可能性が高いのですが、
この病態を理解している医師は極めて少数で、
特に耳鼻科医のほとんどはこの辺りのことを知りません。

その耳鼻科医がどんな診断名を付けているのか不明ですし、
どういう治療を受けているのかも不明ですが、
その辺りのことを患者自身にもきちんと説明していないようなら、
処方されている薬の名前をネット検索してみると良いです。
大抵はメニエール病に対する薬を出しているものと思います。
もちろんその薬はメニエール病そのものを治す薬ではなく、
あくまで症状を抑える対症療法としての薬ですから、
薬の効果はあったかもしれませんが、
それとメニエール病かどうかとの判断とは全く無関係です。
メニエール病でなくとも症状自体に効く薬ですから効果は起こり得ます。

整形にも通っているとのことですが、
その整形外科医がその耳鼻科医を紹介したものと思いますので、
そういう事態になっていることを考慮すると、
その整形外科医もこの手の病態を理解していないタイプの整形外科医でしょうね。
そうなると耳鳴り・難聴部分は耳鼻科医にさじ投げしているものと思います。

ちょっと不適切な方向に進みそうな印象ですね。
この領域は一般論で簡単に解決する道筋を示せません。
一般的には理解されにくい病態ですから、
よほど適切に行動しない限り、
適正な賠償上の扱いは受けられないと考えたほうが良いです。

交通事故被害者支援専門 植山行政書士事務所 植山 保

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koredaijoybuさん

2009/11/1502:37:28

お見舞い申し上げます!6ヶ月を超えると一つの節目と考えてもよいでしょう。耳鼻科の先生とありますが、整形外科は行かれましたか?MRI撮影などもおこなっていますか?後遺障害診断書の内容は主治医が書きます。多角的所見(複合的、かつ事故で起こった症状を客観的に証明する内容)でないと非該当されます。私も経験者です、症状固定(13ヶ月の通院)で14級9号でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。