ここから本文です

AutoCADで質問です 縮尺(スケール)を決定する場合の線類(破線、実線)および文字...

sug********さん

2009/11/1513:51:17

AutoCADで質問です
縮尺(スケール)を決定する場合の線類(破線、実線)および文字の大きさ
などはどうすればよいのでしょうか、よろしくお願いします、

補足いつも恐れ入ります、初心の私にはよくわからないのですが、
まずソフトを立ち上げて、最初は何をすればよいのでしょうか、
たとえば、下記のような場合はどういう風なことをするのでしょうか
1.中心線を書きます縦横
2.直径10mの円を書きます、
3.それをA3の枠に収める
4.寸法を書く

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

編集あり2009/11/1907:24:26

AutoCAD描き方は原則原寸(1対1で描きます(*1)(図面間の互換性もよく
なります)
印刷するときに現実の紙のサイズに合わせます

方法は最後印刷する時に製図したもの(オブジェクト)と必要な紙サイズ
(A4とかA2)の製図枠を並べて同一画面に写します
それでその枠にオブジェクトが入る様に製図枠だけを拡大しそのオブジェクトを
製図枠へ移動して収めます
この時 拡大比率をその図面に記載します
(これが図面比です これ重要です印刷時にサイズ決めるため)

印刷時適性な縮尺率もしくは拡大率で印刷します

(*2)文字の大きさは0(ゼロ)として下さい メニューの「型式」より
「寸法スタイル管理」「修正」で「フィット」タブに「寸法図形の尺度」覧に適正な数値を入れて合せます
(図面枠の拡大率を参考にして試行錯誤)

線の尺度はメニュー「型式」より「線種の設定」を開いて「詳細」を表示させると
「グローバル線種尺度」と「現在のオブジェクト尺度」はあります これも試行錯誤で
トライしてください

(*1)図面の互換性とはAの図面の部品をBの図面にコピーペイストしたさい
同じ尺度なら問題なく作業が出来る
(*2)ゼロにしないと寸法管理での修正作業が不能になる

なお下のコマンドラインもコマンド指令記入の他 次の指令のヒントも出すので
注視しながら作業するのも良いしょう

メニューに何があるかも逐次見て勉強するのもCADを覚える手段ですよ

その他ヘルプを多く利用すると良いでしょう

下準備が出来ていないと描けません
画層で線種を作る(実線・とか点線・一点鎖線etc)

ここで自習してください AutoCAD はそんなに難しくないですよ
http://cad.dee.cc/
友人に教えましたが月に3~4回くらい一回数時間で1月くらいで習得しましたよ
ただし機械設計歴230年くらいのベテランで製図手法には明るい方で仕事に
即毎日仕事に使う環境ではありまますが

少しがんばりましょう

ちなみに私も独学です一月くらいで習得しました 友人に詳しい人がいて2・3質問した程度です

質問した人からのコメント

2009/11/20 23:01:36

感謝 早速私もトライしてみます、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる