ここから本文です

裁判例の情報公開請求について。。

kob********さん

2009/11/1702:58:18

裁判例の情報公開請求について。。

法学部生です。

普段、判例の原文に当たりたいときは、LEX/DBを利用して検索し参照しているのですが、最高裁の判例は見れても、たいがいは下級審の全文までは掲載していません。

そこで質問です。
下級審の原文を参照したい場合は、どうすればよいでしょうか?

何か書物として閲覧できるようになっているのでしょうか?
係属した裁判所にでも請求すれば情報公開してくれるのでしょうか?
または、担当した弁護士さんを訪ねる以外に入手方法はないのでしょうか?


教えてください!!

閲覧数:
507
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2009/11/1710:34:36

最初に確認しますが、掲載文献はなしになっているのですよね?
最高裁判決平成11年10月22日 ≪裁時1254号2頁≫←この部分が掲載文献です


情報公開の対象は行政文書ですから裁判例は無理ですねぇ。
というかプライバシー満載の判決書なんか公開したら大変ですよ。

公開されている裁判例はごく一部の例外です。
裁判例のうち先例として有用なものが雑誌などに掲載され、残されるわけです。
そこで見つからないものは一般の法学部生としてはまずあきらめるしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる