ここから本文です

食酢の中和滴定で、滴定が終わった赤色の溶液をしばらく置いておくと退色しますが...

miy********さん

2009/11/1710:38:48

食酢の中和滴定で、滴定が終わった赤色の溶液をしばらく置いておくと退色しますが、その化学反応式を教えて下さい!

閲覧数:
208
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2009/11/1716:54:48

弱酸である指示薬:フェノールフタレインを「HA」で表すと大雑把に次のように書けます。

A^-(赤) + H^+ → HA(無色)

「H^+」は大気中のCO2に由来します。


または中和により生じたCH3COONaの「極一部」が次の反応を起こして、
溶液が中性に近づいたと考えられるでしょう。

CH3COONa + CO2 + H2O → CH3COOH + NaHCO3


例えば0.1Mの酢酸を同濃度のNaOHで滴定した場合には放置しておくとそのpHは、
8.7 → 7.4 程度に変化します。(25℃,1atm)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる