ここから本文です

FAXを送るときに聞こえるピーヒョロヒョロという電子音あれは、何ですか?

twe********さん

2009/11/1710:49:37

FAXを送るときに聞こえるピーヒョロヒョロという電子音あれは、何ですか?

閲覧数:
1,515
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2009/11/1712:34:25

電話回線に流せるのは、音声だけです。なので、FAXで伝送したいデジタル信号をMODEMを使って音声信号に変換し、受け側でまたデジタル信号に戻していますが、その音声信号に変換されたものがあの音、というわけです。

ちなみに、伝送途中はずっとあの音がやりとりされているんですが、聞こえていても意味はないしやかましいので、最初の信号のやりとりでFAX信号だとわかったら、音声出力をカットするように設定されているんですね。(間違いFAXをした時、相手が「もしもし?」と返してもすぐ判るようにも、最初のやりとりは音声出力するようにするのが普通です)

なお、最近のADSLの場合は音声以上の高周波部分で伝送していますが、高周波では長距離伝送できないんですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

編集あり2009/11/1710:56:03

本当は、
「あなたはFAXですか?」
「そうですよ~」
「なら、これから通信を行います。準備OKですか?」
「OKです。」
「では、用紙の上から3cm、左から2cmのところから、右に7cmの罫線を引っ張ってくださ~い。それから次の行に「FAX送付状」と書いて、それから・・・・」
と言って送信しても良いのですが、時間がかかると通信費がかかるので、超早口で言っているのです。

wk1********さん

2009/11/1710:54:08

FAX機器同士が通信を開始する時の音です。
相手がFAXであることを確認したり、データをどのように送るかをやりとりしています。
通信が始まってしまえば、音を消せるのですが、最初の方は音を消せないようです。

ele********さん

2009/11/1710:53:18

鬼太郎が妖怪オカリナでFAXを受け付けているからです。
http://anime.geocities.jp/rdt17imjp/gege/okarina.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる