ここから本文です

アニメの1クール、2クールって、どういう意味ですか? 2クールで24話前後と...

tal********さん

2009/11/1712:29:01

アニメの1クール、2クールって、どういう意味ですか?

2クールで24話前後ということは、1クールは12話前後ということで良いのでしょうか?

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2009/11/1712:37:53

アニメというより、TV業界の言葉で3ヶ月の放映期間を1クールといいます。
1年は52週なので、3ヶ月は13週。つまり13話が標準です。
特別番組等の理由で、これよりも少し減ることがあります。増えることは少ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2009/11/1712:45:31

「クール」というのは放送単位のことです。
語源は、ドイツ語のKur(治療期間)か、フランス語のcours(講義)と言われていますがはっきりとはしません。
基本、1クールは13話(本)です。

もともとは1年間を四半期(春夏秋冬)に分けて4クールとし、
1クール=3ヶ月間を放送の単位としました。
3ヶ月はだいたい13週なので、13話であることが多いですが、
厳密に13話でなければならないという決まり事はないです。

スポンサー契約はクール単位で行われ、
大河ドラマなど安定して高視聴率がねらえるものはクールが長く、
話題性はあっても、未知数なものはクールが短い傾向があります。
所謂、深夜アニメに1クールが多いのは、未知数だからですね。
また、ドラマ以外のバラエティ・情報番組なども、
基本的にはクール毎に番組を改編します。
だから打ち切られるときも、大抵はそのクール単位です。

なお、近年は不景気故スポンサーの反応も過敏で、
その原則が破られることも多いです。
低視聴率故クールの〆を待たずして終了…よく見ますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる