ここから本文です

銅板と亜鉛板と塩酸で 電池つくる実験しました。 銅板のほうは泡(水素)がで...

ken********さん

2009/11/1717:53:52

銅板と亜鉛板と塩酸で
電池つくる実験しました。

銅板のほうは泡(水素)がでましたが
亜鉛板の表面はどのようにかけば
いいのでしょう・・?

亜鉛が溶け出す とかでいいんでしょうか?w

閲覧数:
239
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2009/11/1720:58:34

そもそも「溶ける」という表現は「溶解」を意味します。厳密に言えば、溶解とは固体の粒子が液体中に均一に分散することなので、もし「亜鉛が溶ける」のであれば、亜鉛の原子が水中に分散することになります。しかし、実際には亜鉛は原子ではなく、イオンになっているので、「溶ける」とは言えません。正確にいうならば、「亜鉛が一部イオンになって質量が減少した」ということになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2009/11/1717:55:33

亜鉛も溶けるんでしたっけ?