ここから本文です

自宅の電話回線が、ダイヤル回線かプッシュ回線か判別する方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2005/3/916:48:57

自宅の電話回線が、ダイヤル回線かプッシュ回線か判別する方法を教えてください。

閲覧数:
18,395
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/917:03:43

ちょっと見方を変えて、素早くダイヤル
を押した時に、
・すぐ繋がれば、プッシュ回線
・少し間をおいて繋がれば、ダイヤル回線
です。

一番確実なのは、NTTに電話して問い合わせれば済む事です。

この前、私は「プッシュ回線使用料が今年からタダになる」という事を聞いて、
自分の家の電話がダイヤル回線である事の確認と、
その内容について聞いてみたんですが、
工事費が2千円ちょっとかかると言ってましたので止めました。

そんなに利点は無いしね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1022:57:59

最初に、*か#を押してみる。発信音が止まればPB回線、とまらなければ、DP回線。

アバター

ID非公開さん

2005/3/917:08:04

NTTなら「次回口座振替のお知らせ」の裏面の「ご利用料金内訳書」で、プッシュ回線使用料があるかどうかでも判断できます。

アバター

ID非公開さん

2005/3/916:53:11

どこかに電話をかけて、相手先につながるまでの間に、
例:3桁=117とか177

トトトトト トト トトトトトトトトって聞こえたらダイヤル回線
ピポパって聞こえたらプッシュ回線

です。

アバター

ID非公開さん

2005/3/916:52:04

自宅の電話機の受話器をとって耳に当てます
自宅の番号でもいいですのでダイヤルします
その時
①ピ・ポ・パと聞こえたらプッシュ回線

②ジー・ジーと聞こえたらダイヤル回線です

アバター

ID非公開さん

2005/3/916:51:49

番号を押した時「ピ・ポ・パ」となる場合プッシュ回線です。
ダイヤル回線の場合プッシュボタン電話器でも「ジージー」とダイヤルを回す様な音がします。