ここから本文です

かつて…日本テレビの『笑点』のに出演されていた三遊亭小円遊【さんゆうていこえん...

ult********さん

2009/11/1723:57:23

かつて…日本テレビの『笑点』のに出演されていた三遊亭小円遊【さんゆうていこえんゆう】さんを覚えている方やご存じの方はいますか?? 小円遊さんは…今年で亡くなって何年なんですか??何歳で何の病気でお亡くなりになったんですか??もし…現在ご存命だとしたら…『笑点』に出演していましたかね!?今更ですが…小円遊さんのご冥福をお祈りいたします。合掌。

補足ウタさん【桂 歌丸さん】と小円遊さんって…仲が悪かったの???

閲覧数:
19,220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abg********さん

2009/11/1800:19:19

お亡くなりになられたのは1980年10月5日で、もう29年経っています。
享年43歳でした。
ご存命でも80歳近くなりますので、「笑点」出演はどうでしょうか?
あのキザな芸風が当時の落語家さんには珍しくて貴重な方でした。

笑点の番組中では役割分担があって、歌丸師匠は「がらっパチ役」、小円遊さんは「若旦那役」、三遊亭圓窓さんが「定吉役」、木久蔵(現・木久扇) さんが「与太郎役」などと決まっていたようです。
仲が悪いように見せていたのも一種の演出でしょうね。

質問した人からのコメント

2009/11/18 23:36:13

降参 小円遊さんが43歳の若さで亡くなって…今年で29年なんだね。ベストアンサーは…abg551_12さんに差し上げましょう!!おめでとう!!そして…ryuuseisasukeさん、pkurageさんも回答してくれてありがとうです~~!!

「三遊亭小円遊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2009/11/1815:52:11

仲は良かったと思います。
若い頃ひとつのおにぎりを半分に分けて食べたという話をテレビで見ました。

pku********さん

編集あり2009/11/1803:32:17

当時、歌丸さんの悲しみは計り知れないものかありました。名コンビでしたよ。
本当は大の仲良しで、けなしあいながらも「親友だった」と話しておられました。
だから、別の番組に単独出演してるときに 相手をけなしても、愛があったというか…悪口とは違ってましたよ。

旅先で急逝は記憶にありますが…脳出血などだったと思っていましたが、調べてみたら諸説あって、分かりませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる