ここから本文です

With time apparently stopped, について

das********さん

2009/11/1813:03:50

With time apparently stopped, について

この文章は、なぜ前置詞からはじまり、主語がないのでしょうか?
文の構造の説明をお願いできますか。

ちなみに全文は
With time apparently stopped,
Peter encounters a future Hiro on a New York subway train.

補足回答ありがとうございます。すいません、主語と、あとwithの本来の位置はどこになるのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

編集あり2009/11/1815:58:09

この「With ~」は、付帯状況をあらわしていると思います。多くの場合、後ろにつけらますけど、強調のために繰り上がって前にくることも。付帯状況とは、「~をしながら」とか「~の状態(のまま)で」というように、ある事が起きている、ある動作が同じ時間軸の中でなされている、という時に使うんですよ。
「見掛け上、止まってしまった(止められた)時の中で、ピーターはニューヨークの地下鉄の列車内で、未来のヒロに遭遇する」みたいな意味だと思います。

(補足へのお返事)
主語は、Peter です。Peter encounters a future Hiro
on a New York subway train with time apparently stopped.
このままだと、離れすぎていて分かりにくいので、
切り取って前に出したんだと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/18 16:50:37

降参 ありがとうございました。付帯状況で調べたら参考になりそうなサイトもみつけることができました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gyokuranさん

2009/11/1813:42:29

with で始まる”副詞句”だからだと思います。

例文
With the passage of time,he grew weaker.(副詞句)
As time passed,he grew weaker.(副詞節)
(時が経つにつれて、彼は衰弱していった)

Asで始まる節の方にはSV構造があるのに対し、Withで始まる句の方にはSV構造がありませんね。