ここから本文です

ファーストガンダムは視聴率が悪く打ち切りの為何話か短縮したようですが どんな...

yuj********さん

2009/11/1821:47:25

ファーストガンダムは視聴率が悪く打ち切りの為何話か短縮したようですが
どんな話になる予定だったのでしょうか?ガンダムマニアなら知ってるかな?
とおもって。

補足やられメカってザクとジムのことですか?

閲覧数:
14,616
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2009/11/1915:57:53

以前の回答のコピペで恐縮ですが(^_^;)
『機動戦士ガンダム記録全集』の5巻内、
「初公開トミノメモ」によると、37話から違いが見られます。
(以下、【】は、未登場キャラ等。)

第37話「バロムの罠」
マ・クベ、特注モビルスーツ【ハクジ】(ギャンの原名)を受領。
これが面白くないバロムは、シャアと共謀、
マ・クベを亡きものにせんと企む。
ちなみに、バロムは【ドワッジ】に乗る予定だった。

第38話「テキサスの攻防」
アムロ、テキサスコロニーで【カスバル・ベイリー】と出会う。
シャア、【重火砲タイプのモビルスーツ・ギャン】で出撃。
マ・クベ散る。
カスバル・ベイリー、アムロに連れて行ってくれと頼み、アムロ了承。

第39話「シャアとセイラ」
ホワイトベース、シャアとその部下【ジン・ライム曹長】の攻撃を受ける。
セイラ、テキサス内でシャアと再会、概ねアニメと似たやり取り。

第40話「シャリア・ブル 激進」
シャリア・ブル、「ゲルググで」出撃、戦死。

第41話「ルナツー防戦」
連邦軍、ルナツーへ兵力を集める。
キシリア、防衛艦隊を発進させる。
ホワイトベースは、極意指令の遂行中、
【勇将・ダル】の駆る【ガッシャ】に見つかる。

第42話「グラナダへの道」(シャアの敗北)
シャアのモビルスーツ【キケロガ】来襲。
この回、マグネットコーティング登場。
おかげでキケロガを撃破。
シャア、ララァに救出される。

第43話「グラナダ攻略」
シャアが【宇宙用アッザム】で活躍する予定だった。
アムロ、【ガルバルディ】を殲滅。
グラナダ攻防の中、シャア、キシリアを討つ。
グラナダ陥落。

第44話「エルメスのララァ」
トミノメモでは、ララァはグラナダに出現。
【新造戦艦アメリゴ】を沈めるなどの戦果を挙げる。
エルメスは「グラナダの地中に潜む」兵器だった。

第45話「遭遇!ララァ」
シャア、【半エスパーの少年・パッカデリア】と共にガルバルディで出撃するも、
パッカデリア戦死、ララァも、シャアを助けて落命。

第46話「デギンの降伏」
シャア、ギレンと会談。
ギレン、どこかで会ったことがあるような既視感を覚える。
ホワイトベース、グワジンと遭遇。
デギンが和平交渉に現われたのだ。
彼の秘書&文官の【クスコ・アル】登場。
デギン、セイラとも会談。
その後、連邦本隊へ向かおうとするが、
【タブロー】のキケロガ大部隊により、デギン死す。
(ブライト、クスコ・アルの救出に成功。)

第47話「ジオン最終兵器を探れ」
アムロ、偵察に出撃。
コロニーから、無数の宇宙艇が発進するのを目撃。
そこを探ることにするが、【新鋭モビルスーツ・ガラバ】に追われる。
苦戦の末、ガラバのパイロット(大佐)を捕えるが、
「ソーラ・レイ」という作戦名以外の収穫ナシ。

第48話「ジュピター船団を撃つ」
シャア、ギレンに、【ゴラ】を新型の「ゲルググ」に乗せることを進言。
ギレン拒否。
一連の流れで、ギレンを俗物と断じたシャアは、彼の殺害を決意する。
クスコ・アル脱走、ブライトが射殺。
木星船団を襲う連邦の前に、【ダルダン】のゲルググが登場、戦死。

第49話「ソーラ・レイ パートⅠ」
シャアがダイクンの遺児であることが、ギレンやゴラにバレる。
しかし、ジオン軍のスターであるシャアは、活用せねばならぬ。
ギレンは、シャアにガラバ、ゴラにジオングを与える。
ソーラ・レイ発射。

第50話「ソーラ・レイ パートⅡ」
アムロ、再び、第47話のコロニーへ。
そこで、ソーラ・レイの第二射を目撃。
レビル艦隊が殲滅される。
アムロ、ソーラ・レイを破壊。

第51話「ジオン殲滅 パートⅠ」
ソーラ・レイを巡る攻防で、シャア、重傷を負う。
そして、ジオンの首都へ戻り、ギレンと会う。
お互いを挑発するような会話が交わされる。
シャア、ソーラ・レイのアイデアをギレンに提言した功績により、中将に昇進。
ホワイトベース以下、数隻の艦隊がジオンの中心に向かう。
ギレンも、グワジンに乗り迎え撃つ。
防衛網を突破し、ホワイトベースのみ、グワジンに接触。
舞台はア・バオア・クーへ。
ただし、このア・バオア・クーは、「軍事工廠のあるコロニー」という設定。

第52話「ジオン殲滅 パートⅡ」
ア・バオア・クーへ、ギレンは逃げ込んだ。
シャアもア・バオア・クーへ。
ホワイトベース大破。
クルーは白兵戦へ移行。
ガンダムも、最終防衛網【ギガン】を倒して大破。
アムロは、傷つきつつも走る。
いつの間にか、その隣にはシャアがいたが、
「君との決着は後だ」
言い残して、シャアは走り去る。
ギレン親衛隊、シャアを、セイラを、ミライを撃つ。
アムロだけがギレンの元へ。
ギレン、「もう遅い、このア・バオア・クーは自爆する。」
アムロはギレンを撃つが、彼もまた、ギレン親衛隊の銃弾に倒れる。
しかし、ララァの呼びかけによって、アムロは立ち上がり、
破壊されたガンダムにたどり着くと同時に、各クルーに呼びかける。
そして、全員脱出。
(この辺、アニメ版と似ている。)
終戦。


・・・こんな予定だったらしいです。

質問した人からのコメント

2009/11/22 16:21:22

(’▽’)ノ回答ありがとうございました。また質問に回答お願いします!!

「ガンダム 打ち切り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2009/11/1916:48:33

回答しようと思ったら先を越されていたので、ちょっと質問者さんの「補足」へ回答させてもらいます。

テコ入れで出すことになったやられメカとは、本編中盤から急増した「目立った出番が1~2話限りで終わったMSやMA全般」のことです。
安彦良和氏などは「毎回やられメカを出す」という路線変更に対して猛反発したようですが、これまでの世界観を壊すことなくできないかと皆で知恵を絞った末、毎回やられメカは出すけど世界に合わないものはどんどん排除していけばいいというところに落ち着いたそうです。

d_t********さん

2009/11/1911:28:57

短縮前の話の原案は「トミノメモ」とよばれ、以前書籍に収録されたこともあります。
「ガンダム記録全集」だったかな?
トミノメモのストーリーに関するところをざっと書き連ねますと
・連邦軍はルナツーからグラナダへ攻め込む。
・キシリアはグラナダでシャアにより殺害。
・エルメスはグラナダ陥落後、月面の地下から地上のビットをコントロールして月面の連邦軍を攻撃。
・エルメスにおびき出されたガンダムをシャアの「キケロガ」が待ち構え、戦いとなる。
・デギンの秘書クスコ・アルは、デギンがキケロガ部隊の攻撃で死んだ後、ホワイトベースに救助される。その後ブライトとちょっといい感じに。
・ソーラ・レイはシャアのアイデアにより建造。
・クスコは木星船団が連邦軍に攻撃されようとしているのをジオンに伝えようとして、ブライトに射殺される。
・ジオングに乗るのは「ゴラ」というニュータイプ。キャラ的にはシロッコあたりに少し似た感じ。
・シャアはジオングの代わりに「ガラバ」というMAに搭乗。ちなみに「ガラバ」という名前は後にダンバインで使われました。
・ア・バオア・クーでガンダムとホワイトベースが撃墜され、クルーたちは白兵戦でギレンを討ちに向かう。
・ギレン親衛隊との戦闘で次々とホワイトベースのクルーが倒れる中、アムロがギレンのもとにたどりつき、射殺。しかしア・バオア・クーには自爆スイッチが入っていた。
こんな感じです。
「トミノメモ」で検索すればもっと詳細に説明しているところがありますよ。

ide********さん

2009/11/1904:47:12

ア・バオア・クーで連邦が勝利してもジオンは降伏せずに、サイド3が戦場になってしまう展開でした。

tse********さん

2009/11/1901:49:44

2回目のジャブローの攻撃で
アッグ・アッグガイ・ジュアッグ・ゾゴックが出るんじゃないんだっけ?
真っ先にMSVでプラモが出たし・・・

ear********さん

2009/11/1900:34:00

当初朝日ソノラマから刊行され現在は角川書店から刊行されている小説版機動戦士ガンダムは監督を務めた富野由悠季氏が執筆した物です。
ララァ・スンが登場せずシャアが率いるジオン軍ニュータイプ部隊との戦闘でアムロが戦死した後シャアとホワイトベースのクルーが手を組みザビ家を排斥し一年戦争を終結させると言った結末になっています。
恐らくはこれが本来の機動戦士ガンダムの結末だったのではないでしょうか。
明言はされていないので真実かは断言できませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる