ここから本文です

腸結核とクローン病は似てるのですか?

charley1040さん

2009/11/1822:10:34

腸結核とクローン病は似てるのですか?

先日、身近の方がクローン病の疑いで入院することになったのですが…

今日になってクローン病ではなく、腸結核だったと診断されたらしいのです。


以前ここでクローン病について質問して、更にネットで調べてみたら確かにその腸結核と症状が似てると聞きました。

肺結核はよく耳にする病気ですが、腸結核なんてあるんですね。

腸結核もいろいろと調べましたが、やっぱりよくわかりません。。。


どうか詳しく、わかりやすく、具体的に教えてください!
長文大歓迎です!!

閲覧数:
3,569
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

metaldoc777さん

2009/11/2022:09:13

腸結核もクローン病も、腸に炎症を起こして潰瘍ができたりする、という点では同じです。

結核菌は肺に感染するのは有名ですが腸の粘膜にも感染することがあり、主に大腸の一番奥(盲腸のあたり)の粘膜に炎症を起こし、潰瘍が出来たりします。

クローン病は食道~胃~小腸~大腸までどこでもおこりうる原因不明の病気ですが、やはり粘膜に慢性的に炎症をおこして潰瘍ができたりします。小腸、大腸、特に小腸の末端部におこりやすい病気です。

それぞれ特徴的な炎症の広がり方、潰瘍のできかたがあるにはあるのですがそれに当てはまらないものも多く、特に盲腸付近にどちらともつかない潰瘍が複数あったりすると、一見してどっちかわからない場合もありえます。
病変部の細胞を採取して顕微鏡で調べたり、血液検査や各種画像検査、内視鏡検査を駆使すればほぼ確定診断が可能です。

質問した人からのコメント

2009/11/23 18:35:57

ありがとうございます!
だから一度はクローン病と診断されたのですね。
ようやくわかりました。

本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。